ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

つい言ってるかも!? 彼に「別れたくなる暗示」をかけてしまう言葉

DATE:
  • ガジェット通信を≫


彼に言ってはいけない「恋愛NGワード」っていろいろありますよね。なかでも「私のどこが好き?」はとくに注意が必要なようです。
この質問自体、彼をうんざりさせると予想がつきますが、ただ「ウザい」理由だけではありません。精神科医・ゆうきゆう氏のセクシー心理学のなかで、ある実験をもとにした興味深い分析がありました。

大学生のカップルを半分に分けて、それぞれに
A「なぜ今の恋人とつきあっているのですか?」
B「なぜ今の専攻科目を選んだのですか?」
と聞き、それを文章に書いてもらうように頼みました。(中略)半年後に、そのカップルがどれだけ恋愛関係が続いているかを調べたところ。AはBに比べて、二人が別れている確率が格段に高くなっていたのです。※原文ママ

ちょっと実験結果がヒドい気がしますが、ゆうきゆう氏の分析によれば、恋人である男性には、「なぜ付き合っているのか?」を分析させてはいけないとしています。
■彼に「自分を好きな理由」を分析させると冷める?
なぜかというと、男性はただでさえ感情を言葉にするのが苦手で面倒臭いと思ってます。
そんな男性に無理やり「好きなところ」を分析させてしまうと、言葉にできないほど彼女が好きだったとしても「言葉にできないのは本当は好きじゃないから?」と勘違いさせてしまうのだとか。
「優しさ」や「かわいい」という理由を挙げたとしても、彼女がたまたま機嫌が悪い時に優しくない一面を見せたり、年齢を重ねて容姿が衰えた時に、好きな理由がなくなった、と思ってしまう恐れがあるとか。
もちろんすべてのカップルが別れてしまうとは限りません。どこが好きか? をハッキリさせようとすると、かえって彼が感じる彼女の魅力を狭めてしまうことに。「恋愛」は男女の脳の勘違い、とはよく言ったものですね。
「私のどこが好き?」という質問は、ウザい・ウザくないに関わらず、男性の気持ちが残念な方向に向いてしまうスイッチになるようです。
■もし「私のこと好き?」て言ってたら?
「ひょっとして私、言ってるかも!?」と、びくっとした女子もいるかもしれませんね? でも大丈夫! それを巻き返す方法は意外と簡単♪
それは、素直に「彼のココが好き!」と思ってることを彼に伝えること。
相手から強制的に「私の好きなところ」を聞き出すのではなく、普段から自分の好意をいっぱい伝えることが一番だそうです。やっぱり気持ちを伝えることが大事。恋愛の基本中の基本に戻るんですね!
photo by Thinkstock/Getty Images
(モテ系お姉さん/スピたま)



(グリッティ)記事関連リンク
シーズン到来! 夏フェスでの出会いを次につなげる方法
とびっきりじゃなくてもいい…実際にモテるのは「少し美人」!?
私って「セフレ」なの? セックス以外では誘ってくれない彼の心理

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP