ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

限定スイーツや話題のレストランがたくさん!人気の「駅ナカ」トップ10 

DATE:
  • ガジェット通信を≫

駅の中の商業施設「駅ナカ」は、駅を降りずにさっと買い物や食事ができる便利な存在。「Echika(エチカ)」、「GRANSTA(グランスタ)」、「eki marche(エキマルシェ)」などさまざまな「駅ナカ」が各地に存在しているが、みんなが好きな「駅ナカ」はどこなのだろうか?ネットリサーチの「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」は、そんな「駅ナカ」の事情を調べるべく、モニター6976人を対象にアンケート調査をおこなった。

まず「駅ナカ」を知っているか尋ねてみたところ、「知っている」、「聞いたことがある」と回答したのは合計81.4%で、全国的に高い認知度を誇っていることがうかがえる。

また、「駅ナカでよく利用するお店」については、「パン屋(ベーカリー)」(41.2%)、「飲食店」(41.0%)、「洋菓子店」(30.2%)と、食に関するお店がトップ3を独占した。

では、どこの「駅ナカ」でみんなはショッピングや食事を楽しんでいるのだろうか?「駅ナカのお店目当てで立ち寄ることがある駅」を聞いてみると、以下の順位に。

1位:東京駅(143票)
2位:品川駅(104票)
3位:大宮駅(49票)
4位:大阪駅(45票)
5位:上野駅(31票)

1位に輝いたのは、昨年秋の大改修も話題を呼んだ「東京駅」。ここでしか買えない人気のお土産やスイーツが揃う「GRANSTA」をはじめとして、まるで1つの街のように多種多様な飲食店、雑貨店などが集まっている。2位は「品川駅」。「エキュート品川」にはコスメと雑貨のセレクトショップ「阪急フルーツギャザリング」など20代~30代の女性をターゲットにしたお店も多く、女性向け商業施設が少ない品川周辺のOLたちの人気を集めている。そのほか、首都圏を中心とした大規模駅が名を連ねたほか、大阪駅が唯一関西からランクインした。

仕事帰りなどに気軽に寄れる「駅ナカ」は、とても便利な存在。ときにはおウチに帰る前に、人気の「駅ナカ」でステキなお土産をゲットしてみては?

ストレートプレスの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP