ソニー「海外版『PSP go』は日本でも使用できます。しかし……」

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
pspgo3

ガジェット通信の検証取材により、海外版『PSP go』を日本で使用できることが判明した。詳しくは『PSP go入手! 発売前に大検証して全部見せます教えます!』という記事に掲載しているが、海外版『PSP go』は日本版の『PS3』に接続することも可能だし、日本の PlayStation Store でゲームを購入して遊ぶこともできる。

しかし、北米版『PSP go』のパッケージや取り扱い説明書には、ハッキリと「リージョンコード1」を意味するマークや言葉が掲載されている。日本はリージョンコード1ではないので、これが本当ならば再生できないはずだが……。どういうことだろうか? これは発売元に聞いたほうが早いということで、さっそくソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)さんに取材をしてお話をうかがった。

現在はリージョンに関係なく『PSP go』で日本のゲームを遊ぶことができます。ただし、海外で購入した『PSP go』は日本では故障の保障対象外になりますので、壊れた場合は有償での修理になってしまいます。日本で購入するのが好ましいですね」(SCE広報)

なるほど。ゲームに関しては、起動できる地域をリージョンコードによって規制していないようだ。すでに検証で起動できることは知っていたものの、これで安心して問題なくゲームを遊ぶことができそうだ。日本での発売は11月1日だが、すでに海外では10月1日に発売されている。インターネットオークションの『Yahoo!オークション』や秋葉原などでは輸入された『PSP go』がすでに販売されているため、簡単に手に入れることができる。一足早く『PSP go』で遊びたいという人は、海外版の『PSP go』を購入してみてはいかがだろうか?

ちなみに、プレイステーションネットワークのIDによってアクセスできる PlayStation Store のサイトが違うため、日本以外の国で登録しているプレイステーションネットワークのIDを『PSP go』に登録してしまうと、日本の PlayStation Store には接続できない。日本の PlayStation Store でゲームを購入したい場合は、日本のIDで登録しよう。もちろん、あとからID変更をすることも可能だ。

■最近の注目記事
『PSP go』入手! 発売前に大検証して全部見せます教えます!
秋葉原では「すでに PSP go 発売中!」価格は29,800円
『PSP go』が目指しているものは第二の『iPhone』と予想する
キミが成田市の観光キャラクターを決めろ! ゆるキャラすぎる!?
ヤフオクに 「裁判所に提出した殺人及び殺人未遂の証拠書類5点セット・ビデオテープ付き」出品

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ソニー「海外版『PSP go』は日本でも使用できます。しかし……」
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。