ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Twitterトレンドで最近みかける「フォロー確実です」はやっぱり業者

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近Twitterトレンドを見ているとやけに目に付く「フォロー確実です」というワード。

「はてなんのことだろう?」そう思った人は少なくないはず。もちろん記者もその一人。

【関連:Twitterの『#彼氏いません』タグが赤面妄想すぎて話題】
 
Twitterトレンドといえば、その時間に投稿された全ツイートの中から、もっとも多く使われた単語を抽出し、自動表示してくれるサービス。

登場するワードは、その時ニュースになった話題や、テレビでその時に放送されている内容、電車遅延や気象情報がほとんど。そのため、あまり時事情報と関わりのないワードは登場しにくい傾向がある。

それなのになぜこの「フォロー確実です」がTwitterトレンドに登場しているのか気になったので調べてみた。

検索項目でこの「フォロー確実です」を検索してみると出るわ出るわ。

どうも時刻お知らせのBotを設定した数百ものアカウントが
「~が○○時をお知らせしますよ!相互フォロー確実です。」
という定形文章を1時間ごとに一斉につぶやいているのが分かった。

アカウントの一つ一つを見ていくと、どのアカウントも業者のよう。時報ツイート以外は商品紹介ばかりになっている。

しかも、この時報定型文は使ってないものの「相互フォロー確実です」と発言しているその他のアカウントの中には、出会い系かもしくは詐欺っぽいサイトに誘導するものまで。

こうしたことを知らないTwitterユーザーの中には、この「相互フォロー確実です」に便乗してフォロワーを純粋に増やそうとしている人もいる様子。
トレンドにいち早くのって、多くのフォロワーを獲得したい気持ちも分からないではない。ただ、この「相互フォロー確実です」については、既に怪しいと感じているTwitterユーザーも多い。

よからぬ事に関わり合いになるまえに、この「相互フォロー確実です」をツイートするのはできるだけ控えておいたほうがいいだろう。


(文:宮崎美和子)

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP