乃木坂46 4期生が大活躍『乃木坂スター誕生!LIVE』真のMVPは誰だ!? 林瑠奈への称賛の声やまず

access_time create folderエンタメ

26日、横浜のイベント会場「ぴあアリーナMM」で、『乃木坂スター誕生!LIVE』が開催された。これは、今年3月まで放送されていた『乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系、昨年10月から『乃木坂スター誕生!2』に改題)の初めてのリアルイベント。

同番組は、乃木坂の4期生が昭和・平成の名曲のカバーに挑む歌番組。様々な大御所歌手や、グループの先輩メンバーとのコラボとともに、4期生のパフォーマンスが毎週見られる貴重な30分であった。そんな番組の看板も現在は、新たに加入した5期生が受け継ぎ、『新・乃木坂スター誕生!』(同系)としてオンエアされている。

本来は4月の開催予定だったものの、コロナの影響で2か月延期となり、この26日に。そして今回、もともとの夜公演に加えて昼公演も追加されることとなり、同番組の事実上の“最終回”を、ファンは丸1日かけて堪能することとなった。
  
早川聖来が欠席したため15人でのステージとなったものの、メンバーは夜公演で彼女の名が書かれたうちわを振り、賀喜遥香は「16人の魂は一緒だよ」と語るなど、その絆の強さを見せた。

昼・夜合わせてハイライトは数知れず、北川悠理の歌唱中の涙、遠藤さくらによる恥じらいながらの『ラムのラブソング』、有観客での『猫舌カモミールティー』、弓木奈於 with スーパーやんちゃんず(金川紗耶、遠藤、松尾美佑、田村真佑)とDJ KOOによる『EZ DO DANCE』など書ききれない。

また個人的な意見ではあるが、番組でも歌っていた松尾美佑の『Hello,Again〜昔からある場所〜』(MY LITTLE LOVER)は雰囲気と声に合っていた。さらに佐藤璃果、黒見明香もさらなる成長を見せており、場数を踏むことの大切さを教えてくれた。

そんなライブでは番組同様、先輩メンバーの意外な歌唱力も再認識することができた。3期生・伊藤理々杏の『世界でいちばん熱い夏』、同じく3期・久保史緒里による『Everything』は、もはや圧巻の一言、彼女たちのソロコンサートかと見まがうほど、会場の空気を変えていた。

その中で特に鮮烈な印象を残したのが、林瑠奈だった。昼公演ではLINDBERGの『今すぐ Kiss Me』を熱唱。ステージ狭しと観客を煽り、夜公演では山口百恵さんの『プレイバックPart2』を、完璧にものにしていた。その横顔と視線に、かつての百恵さんの面影を見たファンも多いだろう。また、林の“後ろ暗い雰囲気”が、また歌とマッチしていた。

それでいて往年の80年代アイドル・浅香唯にも似た顔立ちと明るさも感じさせ、底知れぬ魅力を見せつけていた。また当初、早川がパフォーマンスするはずだった『どうにも止まらない』を代役熱演。ご本人・山本リンダさんと対等に渡り合っていた。
 

同番組のプロデューサーで、今回のライブも手掛けている日本テレビ・毛利忍氏も自身のTwitterで、林を絶賛している。


https://twitter.com/shinobumouri/status/1541081078433460224

#乃木坂スター誕生LIVE はまさに全員が主役。4期全員、素晴らしいパフォーマンスだった。そんな中でも一番の功労者は、やむなく休演になってしまった早川聖来の代役を急遽務めた #林瑠奈 山本リンダさんの相手を代役と思えぬ見事なパフォーマンスでライブのピンチを救ってくれた。本当にありがとう!

こうしてみると、どうしてもグループ全体のお披露目となってしまう全国ツアーとは別に、満足度の意味でも、期別ライブは今後も必要な気がする。また、いつか16人での『乃木坂スター誕生!LIVE』も見てみたい。いずれにしても、個性もますます磨かれ始めた4期生の今後の活躍が、より楽しみになってきた。

(執筆者: genkanaketara)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 乃木坂46 4期生が大活躍『乃木坂スター誕生!LIVE』真のMVPは誰だ!? 林瑠奈への称賛の声やまず
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。