体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

村上隆さんの作品制作現場「カイカイキキアトリエ」に潜入! “ダンボールベッド”など驚きの私生活も明らかに

DSC01403

六本木ヒルズやルイ・ヴィトンとのコラボレーションや、2008年に米TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選出されるなど、現代アートを牽引し続ける村上隆さん。カラフルでちょっと毒っ気がある世界観を、一度は目にした事があるのではないでしょうか。

村上隆

そんな村上隆さんの初監督作品である映画『めめめのくらげ』が4月26日より全国ロードショー。郊外の街に引っ越してきた少年と“くらげ坊”という不思議な生き物の心の触れ合いを中心に、村上さん自身が原案を紡いだファンタジードラマです。

今回は、村上さんが日々アート作品を作り上げ、実際に寝泊り(!)しているという「カイカイキキアトリエ」を見学させてもらいましたので、写真と共に潜入レポートをお届けします。世界でも類をみない巨大なアトリエは、本当に本当にすごかった!

※全ての画像をご覧になりたい方は(http://getnews.jp/archives/330153)こちらをご覧ください。

カイカイキキアトリエ カイカイキキアトリエ

埼玉県某所に存在する「カイカイキキアトリエ」は、2棟の倉庫からなる巨大なスペース。写真だとなかなか伝わりづらいのですが、相当な広さです。作品を搬入する為に、エレベーターもワゴン車2台は軽々入るだろうという大きさ。

カイカイキキアトリエ

壁に立てかけてある作品も……

カイカイキキアトリエ

人と比較すると大きさが。悠に3m×3mはあろうというサイズの作品が様々な場所に存在しています。

今から10年ほど前、上京して六本木ヒルズに遊びに行って、でっかいお花クッションが欲しくて指をくわえていた(その後無事購入出来ましたが)私が、間近で作品を見る事が出来るなんて……。頑張っていれば必ず良い事があるものです。

DSカイカイキキアトリエ カイカイキキアトリエ

お弟子さんにあたるMr.さんの作品もありました。

カイカイキキアトリエ

この広々としたスペースで若手アーティストさんや、美大生のアルバイトさんたちが日々作品を制作しています。

1 2 3次のページ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy