ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

声優多数出演のオタク情報バラエティ番組『2.5次元てれび』生放送現場をレポート! ゲストは荒川美穂さん

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
nitengo_

ゲーム、アニメ、マンガなどオタクカルチャーの話題を中心に、取材映像やゲストを交えてのトークなど、2.5次元なコンテンツを扱う情報バラエティ番組『2.5次元てれび』。東京ゲームショウやアニメコンテンツエキスポといったイベントの取材や、パーソナリティ自ら出向いてのロケなどの映像と、ゲストとの痛快なトークが見どころだ。メインパーソナリティは、声優の岩田光央さんと南條愛乃さん。番組を支えるリポーターとして、若手声優の持月玲依さん、村川梨衣さん、綾瀬有さんも出演している。こちらの3人は2.5次元てれびのスピンアウト番組、2.5次元あうとにも出演している。番組は隔週木曜日の21時から生放送されており、視聴者はコメントをリアルタイムで書き込むことができる。ゲストへの質問やゲストから視聴者への質問などで多数のコメントが寄せられる人気番組だ。

スタジオ

今回はそんな2.5次元てれびの配信現場に取材でおじゃまさせていただいた。取材させていただいたのは4月11日の放送日で、ゲストは荒川美穂さん。看護師の免許を持っており、病院で勤務しながらもレッスンを受けて声優となった。代表作は『輪るピングドラム』の高倉陽毬役や『直球表題ロボットアニメ』のカトウ役など。

それでは番組の様子をレポートしていこう。

東北宮城県で岩田光央が舌鼓

岩田光央さん

今回は番組オリジナル企画『ご当地大戦』という日本全国のご当地ものを取り扱ったカードゲームにちなんで、パーソナリティの岩田光央さんと、番組公式キャラクター「てれび子(仮)」の中の人こと冨岡美沙子さんが宮城県のご当地ものを探してくることに。岩田さんと冨岡さんは、ずんだもち、牡蠣、日本酒、牛たんなど宮城県のご当地グルメを食べまくっていた。中でも最後に訪れた牛たんのお店は宮城県出身の荒川美穂さんからの紹介だとか。岩田さんが感情豊かなコメントでおいしそうな様子を的確に伝えてくるために、画面越しに眺めているだけでもよだれが出そうになってしまった。おいしそうなご当地グルメの数々に、ロケに行けなかった南條さんは終始うらやましそうな表情を浮かべており、コメントでも「ジョルノは怒っていい」と書かれているほどであった。

ゲストの荒川美穂さんとのトーク

荒川美穂さん

続いて、荒川美穂さんへの視聴者からの質問コーナーへ。視聴者からの「今までで一番衝撃的だったセリフは?」という質問に対し、荒川さんは「脳味噌ド腐れゲロ豚ビッチ娘」と回答。これは『輪るピングドラム』の第5話で荒川美穂さん演じる高倉陽毬が変身した後の姿であるプリンセス・オブ・ザ・クリスタルのセリフだ。アニメを観ていた方にとっても衝撃的なセリフであったに違いない。記者も観ていて「え、いまなんていった?」と思わず耳を疑ったシーンであった。また、「今後演じてみたいものはありますか?」という質問ついては「1人の男の人に女の子がたくさんいるシチュエーション」で演じてみたいとコメントした。逆に荒川さんからは「タブレット端末を買おうと思っているんですけど、みなさん持ってますか?」と質問をし、視聴者からたくさんのコメントが寄せられた。

『2.5次元てれび』詳細情報

今回番組を取材させていただいて思ったのは、出演している声優さんたちと視聴者とが非常に近いという点である。インターネットで放送されている声優出演番組は最近すごく増えてきているが、『2.5次元てれび』は独自企画を立てて視聴者からイラストや情報提供を受けたり、ゲストの方を招いてコメントと交流するコーナーを設けるなど積極的にコミュニケーションを取ることが可能な点が特徴的だった。また、ゲストも毎回豪華な方々が登場するので、リアルタイムでコメントをしてみるもよし、アーカイブでじっくり楽しむもよしな番組だと感じた。

番組名:2.5次元てれび
放送時間:毎月第2・第4木曜日 21時~
次回放送日:4月25日 21時~
次回ゲスト:明坂聡美さん

関連:2.5次元てれび 公式サイト
http://www.nitengo.tv/

カテゴリー : エンタメ タグ :
srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。