DS『ドラゴンクエストIX』が早くも流出か? ゲーム誌編集者「ありえない」

access_time create folderガジェ通

スクウェア・エニックスが3月に発売予定としている『ドラゴンクエストIX』が早くも流出か」。そんな記事が新年早々、多くのブログやニュースサイトに掲載された。公開されている写真を見ると、確かに『ドラゴンクエストIX』とタイトルが書かれているし、パッケージはおろか、カートリッジまで本物のようである。

だが残念なことに、この『ドラゴンクエストIX』は精巧に作られた偽物であることが判明した。「怪しい……」と思った人物がバーコードの部分を調べてみた結果、なんと前作の『ドラゴンクエストV』だったのである。つまり、とある個人が徹底的に本物のように偽物を作り、公開していただけだったのだ。

このことについてゲーム雑誌編集者N氏にお話をうかがったところ、次のような返答をいただけた。「3か月も前にゲームソフトが流出することなんてありえません。流出があるとしても、ありえるのはデータの流出であって、パッケージやソフトウェアが流出なんてありえないですね。なぜなら、開発が完了しても生産に入るのは発売日がさらに近づいてからなので、この時期にパッケージとソフトウェアの流出はありえません」。

さらに「予約販売をしている店舗にある、見本品のパッケージを使用して、本物のように見せている可能性はありますね」とのこと。たとえ手に入っても見本品ならば意味がない(?)。

なんとも人騒がせな偽物騒動だが「もう売られているの!?」と、ちょっとハラハラドキドキして期待してしまった。3か月早く手に入れるフライングゲットは叶わぬ夢となったが、よりいっそう発売日が待ち遠しくなったのは間違いない。発売をじっくりと待つのもゲームの楽しさのひとつ。発売は2009年3月28日(土曜日)だ。

ちなみに当編集部は近日、ゲームの発売日前の流出について徹底取材をした結果を報告する予定だ。

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. DS『ドラゴンクエストIX』が早くも流出か? ゲーム誌編集者「ありえない」
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。