ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』クロスレビュー[8.8/10点] TMR×水樹奈々の主題歌がカッコよすぎ!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013春アニメクロスレビュー『革命機ヴァルヴレイヴ』

真歴71年。
宇宙都市“ダイソンスフィア”の開発によって、総人口の7割が宇宙で暮らす時代。世界はふたつの勢力に分かれていた。軍事同盟から発展したドルシア軍事盟約連盟と、貿易協定を拡大させた環大西洋合衆国、通称“ARUS(アルス)”。

二大勢力の狭間で中立を謳う小国・ジオールは、経済的繁栄を手に入れ、平和を保っていた。そのジオールのスフィア内、モジュール77と呼ばれる区画に暮らす高校生、時縞ハルトの平穏な日常は、突然のドルシア軍の侵攻により一変した!

ハルトと謎の人型兵器ヴァルヴレイヴとの出会いが、世界を揺るがす。

制作/サンライズ
監督/松尾衛
声優/逢坂良太、瀬戸麻沙美、小野友樹
4月12日よりスタート
MBS 毎週金曜日 よる25:55~
公式サイト:http://www.valvrave.com/[リンク]

2013春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均 

8.8/10点(レビュアー 4名)

鬼嶋ピロのレビュー

演出 10
脚本 10
作画 10
OP / ED 10
今期で一番ド肝抜かれたかもしれない度 10
-----
総合 10

これまた今期のロボアニメ、そして今期の覇権候補と呼ばれている一作ですねwwうむ、作画も演出もクオリティ高いなwwwキャラデザも良いですな~www
コロニーみたいなトコが襲撃されたり、なんか出だしがガンダムSEEDっぽいですがそれは言い出したらきりがないのでねww教室や迎撃都市やコクピットなんかもEVAっぽい雰囲気もあったりしますからwww主人公が無条件で機体に乗れちゃうのもそーゆー仕様ですのでねww
しかし、機体も戦闘シーンもめっちゃカッチョ良いなwwwCパートの引きも驚かされまくりだし、これはやべぇわwwwww随所の演出も実に面白いし、声優陣は超ガチな人気声優陣、その上で基本はOPなんだと思うが第1話EDの水樹奈々とTMRのタッグwwwww負ける気がしねぇwwwwwこれは見ないと損するレベルな匂いがするわwww

tkngのレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP / ED 10
ロボアニメ覇権争いを勝ち残るか度 ?
-----
総合 7

OPが西川貴教×水樹奈々のコラボという情報で、各サイトをにぎわせたこの作品。初回放送分のEDとして使用されたが、とても素晴らしかった。
世界観はわりと現代に近い設定で、最近若い世代で流行っている「授業中に携帯」「ネット上で晒される」を取り入れている。
メカ好きの自分としては、少しピンとこないデザインではあるものの、これからあと4体の機体がでるということもあり、各機体のスペックなどが楽しみである。
ただ、今季はマジプリ・ガルガンティアとロボットアニメが充実しており、しかもマジプリの「学生が名前に数字の入るロボ5機で戦う」という設定ともろかぶりしている。今季のロボアニメ覇権争いには注目していきたい。

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 8
作画 9
OP / ED 10
主題歌がかっこ良すぎる度 10
-----
総合 9

サンライズのオリジナルロボットアニメ。1話は内容が濃かったですね。一般人がロボットに乗るという演出は王道ですが動機付けや戦場への介入することにおける環境の変化のギャップを描くのはほんと難しいと思います。SF的な設定やロボットデザインも面白く、次週以降も楽しめそうです。
また、主題歌はTMR×水樹奈々のツインボーカルで作曲を浅倉大介が担当する今期1番注目度の高い主題歌。これはカラオケで歌ってみたくなりますね。相手いないけどな。

srbnのレビュー

演出 9
脚本 9
作画 9
OP / ED 10
使い捨てヒロイン度 10
-----
総合 9

Twitter的SNSやUstream的映像配信といったテクノロジーの描写はそれなりにアニメにも浸透してきた感じ。大量のメッセージが映像を通して一気に寄せられる描写は何度観ても心が踊る。現実に起こる炎上をリアルタイムで追っかけたり、Ustとかニコニコとかでいわゆる祭りの中継を観ていて楽しいと思う感覚に通じるものがあります。
学校内で携帯端末を使いこなし、授業そっちのけでショートメールのやりとりをする感じは現状と近いし、主人公がロボットを本能的に触って起動できたのもさすがIT世代という感じ。親しい友人が爆風に巻き込まれたのに結構ドライな対応だったのもその辺りを表現したのでしょうか。大切な人を失った衝動とはいえ、人間をやめてまで戦って勝っても得るものがない主人公はつらいですよ。ただ、ハムエッグの主役は目玉焼き派なのでそこは反論したいところです。

レビュアープロフィール

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

tkng
元声オタ。2007年のAice5解散を期にアニメ・アニラジの視聴をいったん卒業するも、
なんやかんやで暇になったのでアニメの視聴を再開。現在に至る。

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

アニ声 -声優のまいにち-の記事一覧をみる ▶

記者:

アニメ、ゲームなどで活躍する声優さんに関する情報、イベントレポートなど、声優ファン必見のブロマガです。

ウェブサイト: http://ch.nicovideo.jp/anikoe/blomaga

TwitterID: voiceanime

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP