ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』クロスレビュー[8.3/10点] 桐乃・黒猫・あやせ・地味子……誰が好き?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013春アニメクロスレビュー『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(二期)』

平凡で穏やかな日々を過ごしていた男子高校生・高坂京介。
だが、彼の日常は妹・桐乃の「人生相談」で急変する。人生勝ち組でリア充な桐乃は、実はアニメやゲームが大好きなオタク趣味の持ち主だったのだ。
そんな桐乃の「人生相談」を真摯に受け止める京介。
そこに、SNSで知り合った黒猫や沙織バジーナ、桐乃の友達のあやせと加奈子、京介の幼馴染の麻奈実と人々が加わり冷え切っていた兄妹関係に変化が訪れる。
桐乃の突然の留学という事件を乗り越え今度はどんな「人生相談」がハプニングを巻き起こすのか?

制作/A-1 Pictures
監督/神戸洋行
声優/竹達彩奈、中村悠一、花澤香菜
4月6日よりスタート
TOKYO MX 毎週土曜日 深夜24:00~
公式サイト:http://www.oreimo-anime.com/[リンク]

2013春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均 

8.3/10点(レビュアー 4名)

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP / ED 8
安定の俺妹度 10
-----
総合 8

俺の妹がこんなに可愛いわけがないというタイトルもベタになるくらいのラノベ界のフラッグシップとも言える作品の2期がスタート。
1期の続きからそのままな感じで久しぶりではあるのでキャラ紹介も兼ねた1話でしたね
兄貴のシスコン度が増してた気もしますが幼馴染の地味子は相変わらず嫁にしたいし、黒猫さんはカワイイしキャラクターも素晴らしいです。
きりのんのデレはなんだかんだでわかりやすいので良いですね。自分にも妹がいますがこんなにかわいくはないです。はい。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 9
脚本 9
作画 9
OP / ED 8
安定の覇権アニメ度 10
-----
総合 9

今期の約束された覇権アニメの一つである今作wええ、俺妹の2期ですねwww1期に引き続き完全に安定してますwww
そして2期の初っ端は幼き頃の京介と桐乃のお風呂シーンからwwwロリショタ勢には御褒美すぎるだろwwいや、俺ロリコンとかシスコンとか全然違うけどwww
作中で1年経って、なんやかんやあったので関係が改善っつーか進展したハズなのに、そんな気がまるでしない冒頭は京介同様モヤモヤさせられますwww軽くイラッともねw
そしてヒロイン勢も個性豊かに盛り沢山なので勿論ぶひれますwwきりりん派と黒猫派の血で血を洗う仁義無き抗争を筆頭に、ヤンデレ百合なあやせも可愛いよねwww第1話は個人的には、黒猫ぶっひいいいいでしたwwww立木ダディはどんだけ娘好きなんだよwww
クラリスのOPが特殊EDで流れましたが俺妹と言えばやっぱクラリスですよねww
今期で原作の最後まで行きそうなんで、どんな結末になるのか実に楽しみですなwww

srbnのレビュー

演出 8
脚本 8
作画 9
OP / ED 9
人生相談待ってます 10
-----
総合 9

特に言うこともないぐらいの安定感。いい意味で相変わらずですね。兄がちょっと女々しすぎるような、とちょっと思いましたけど基本的には2枠目がはじまったなあ、という感想。ネタバレチラ見勢としては、おそらくこれから色々な人間関係がより深く、複雑になっていくのかなあと予想してますがどうなることやら。「あっきはっばらー!」がよかった。非常によかった…。

ジョージ・レック のレビュー

演出 7
脚本 6
作画 8
OP / ED 5
竹達彩奈度 10
-----
総合 7

同タイトルアニメの第2期。序盤にざっくりとした振り返りもあり今期から視聴始めた人でも問題ないだろう。色々進展したはずの各登場人物の関係が前シーズンに比べると軽く後退ぎみなのは期間が空いた仕切り直しの宿命か。前シーズンではOPとEDは毎回の様に変更されていたが今回もそうなのだろうか。多くのアニメファンが今期の安牌として視聴していると思うので、ビックウェーブには乗っておくといいだろう。

レビュアープロフィール

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

アニ声 -声優のまいにち-の記事一覧をみる ▶

記者:

アニメ、ゲームなどで活躍する声優さんに関する情報、イベントレポートなど、声優ファン必見のブロマガです。

ウェブサイト: http://ch.nicovideo.jp/anikoe/blomaga

TwitterID: voiceanime

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP