ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』クロスレビュー[6.5/10点] 意外とフツーの青春ラブコメだった

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

oregairu



2013春アニメクロスレビュー『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

「青春とは嘘であり、悪である」──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。
奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!
八幡の高校生活、いったいどうなる!?

制作/ブレインズ・ベース
監督/吉村愛
声優/江口拓也、早見沙織、東山奈央
4月4日よりスタート
TBS 毎週木曜日 よる25:28~
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/[リンク]

2013春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均 

6.5/10点(レビュアー 6名)

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 6
作画 7
OP / ED 8
言われているほどひねくれてない度 10

-----
総合 7

すごくひねくれた作文を提出して先生に怒られた主人公ヒッキー。わりとイケメン、成績も悪くない。案外高スペック(自称)目付きが悪い設定は多々あれど、ほんとに作画で目つき悪いのは新鮮ですね。対するヒロインは成績優秀容姿端麗、しかし毒舌の女の子とビッチっぽいけど処女の女の子。ハーレムでもない1:2のラブコメはどんなものになるのか楽しみです。 なんだかんだ言ってひねくれてるヒッキーはそんなにひねくれてないように思えるし、結構親切なんじゃないの?

藤本エリのレビュー

演出 7
脚本 6
作画 7
OP / ED 7
江口くんまたしてもDT度 10
-----
総合 7

期待の若手声優江口君が出るラブコメということで観てみましたが、盛り上がりはそんななさそうな感じですが面白かったです。主人公比企谷八幡とヒロインの一人雪ノ下雪乃には「自分を客観的に見えているか」が全く異なっていて、その対比も良かったです。でも、自分を客観視出来てる雪乃が幸せかというとそんなこともなく、今後の展開で八幡はもちろん雪乃がどういう風に変わっていくのかが見所だなって思います。元&現役高二病の男子諸君はもちろん、ラブコメにありがちな“乳推し”がないので女子も楽しめると思います。

srbnのレビュー

演出 6
脚本 6
作画 6
OP / ED 7
どんな青春ラブコメなら正解なんだよ 10
-----
総合 6

奉仕部と言う名の更生施設。人数が集まらずなかなか部活が作れない学校もあれば1人いるだけで部活が成立する学校もあるんですね。順当に主人公の下に女の子が集まっているのにどのへんがまちがっているのか小一時間問い詰めたい。主人公の中学の頃の回想シーンから想像するに、結構な人間嫌いでしょうね。黒板は一生のトラウマでしょうし、不登校になってもおかしくないレベルのいじめなのに高校まで進んでるあたり精神力強そう。ひと通りキャラクター揃うまでは観たいです。

tkngのレビュー

演出 4
脚本 4
作画 5
OP / ED 6
ラノベ苦手な人はちょっと・・・度 9
-----
総合 4

ラノベ特有の言葉回しが十二分に引き出されており、見ていて少しキツさを感じるのは自分だけだろうか。
OP/EDはせっかくいい曲なのに、カット数が少なく動きが乏しく感じてしまう。
内容も(主観ではあるが)引き込まれるものがなく、ストーリーの流れもあまり覚えていない。主人公の感じていることがすべて共感できるものの、その言動があまりにもリア充に近いので複雑な心境である。

ジョージ・レックのレビュー

演出 6
脚本 5
作画 6
OP / ED 5
由比ヶ浜度 10
-----
総合 6

青春が間違っているのかどうかは知らなけど、主人公の彼を待つのはどうせ『ハーレムエンド』ですよ。いいなー。周りに合わせて生活してるけどそれが楽しくなくてその状況をなんとか打破しようとするピンクの髪の由比ヶ浜が可愛かった。
このままだと普通の青春ラブコメ生活を送りそうだが、このあとどう間違っていくのでしょうか。由比ヶ浜のことをビッチ扱いしてるんだけど何を根拠にしてのビッチ認定なのか?もしかしてコミュニケーション能力が優れてて活発な子だとビッチ扱いされるの?なにそれ嫉妬?男と話す女の子はみんなビッチなの?好きなの?主人公はすでに由比ヶ浜が好きなの?由比ヶ浜かわいい。由比ヶ浜こそ正義。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 9
脚本 8
作画 9
OP / ED 9
個人的に原作の俺ガイル大好き度 10
-----
総合 9

個人的に今期で一番楽しみにしていたといっても過言ではない今作、俺ガイルwww
よくあるラノベのアニメ化と思われるでしょうがその通りです・・・・いや、嘘、ちょっとだけ違うんですわ、主人公の屈折した思考には個人的におそろしく共感しちゃってるんでww地の文も面白いですよwさーせん、自分原作の大ファンなんですよねwwwワッタリーンwww
主人公のぼっちで非リア充で腐った眼をしたヒッキーの奉仕部での学園生活を描いている作品ですが、そもそもが一人称のモノローグが多いラノベ作品のアニメ化なので展開や会話テンポが早いですがそこは慣れましょうwww
とにかく原作者のワタリンの文章の面白さ(非リアの思考w)&ぽんかん神のイラスト(超絶ぶひれますw)の素晴らしさを最大限に発揮して戴きたいと一人の原作ファンとしては思うのです、ヒロイン陣はみんなぶひれますしprprしたくなりますwww今後は厨二な勇者王も登場ですしww
少しでも気になった人にはアニメも原作もマジでお薦めなんで是非wwwいや、マジでマジでww

レビュアープロフィール

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

tkng
元声オタ。
2007年のAice5解散を期にアニメ・アニラジの視聴をいったん卒業するも、
なんやかんやで暇になったのでアニメの視聴を再開。現在に至る。

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ声 -声優のまいにち-の記事一覧をみる ▶

記者:

アニメ、ゲームなどで活躍する声優さんに関する情報、イベントレポートなど、声優ファン必見のブロマガです。

ウェブサイト: http://ch.nicovideo.jp/anikoe/blomaga

TwitterID: voiceanime

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。