ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

歓迎会誘われたゆとり新人 本文無し「Re:出ます」で返信

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 個性を尊重するゆとり教育を受け、豊かな社会にどっぷり浸かって育った「ゆとり世代」。成長を見守りたいとは思いつつも、どこか扱いにくく、手を焼いているご同輩も多いのでは? そんな困った「ゆとらー新人」のビックリ発言や驚きの行動とは……?

 * * *
ゆか(30歳・広告):私、新人研修の講師やってるから、今年も早速、ゆとり新人に、泣かされてるんだけど……。

さち(32歳・印刷):バカなくせに権利ばっか主張して……妙に口が立つでしょ、あいつら。

りょう(33歳・物流):そうそう。仕事が遅いから急かすと、「今はこの作業があってできません」なんてマイペースを死守。飲みに誘っても「別に予定はないっすけど、今日はそういう気分じゃないんで」だもん。

ゆか:歓迎会だって嫌々来た挙げ句、「勤務時間外なんすけど、残業代出るんすか~?」ってホザいたヤツさえいた!

さち:私も歓迎会の幹事で苦労した! 出欠確認メールをしたら、「Re:出ます」とだけ送り返してくる子ばかりでさ。本文に何も書いてなくて、誰の返事か分からないから、アドレスから探すハメに。

りょう:私も、歓迎会で「私は総務ですから、皆さんのお母さん役。何でもいって下さいね」って挨拶したのが運の尽き。真に受けたゆとらーたちが「ボタン取れちゃったんでつけてください」だの、「靴下に穴が空いちゃった」だの「のど渇いたんで、コーヒー入れてもらえますか?」っていってきてビックリ。

ゆか:真に受けるといえば、ゆとらー新人に「朝食食べてる? ちゃんと食べなきゃアタマ働かないよ」って注意したの。そしたら、毎朝、机にコンビニで買ってきたナポリタンとお握りを広げるように。ニオイきついからやめてくれって。

さやか(24歳・メーカー):あの~、先輩たち。ウチらゆとりに社交辞令とか通じないんで。物事はハッキリいってもらわないと分かんないす。

ゆか:だからか! 部長に「お前みたいな奴はいらん! 帰れ」って叱られた新人が、本当に帰っちゃったのは!

あこ(25歳・通信):あ~、普通にあるでしょうね。私の同期も「顔洗って出直してこい!」って上司に怒鳴られて、ホントに顔洗いに行ってましたから。

さち:そのくせ、何いわれても結構めげないんだよね。翌朝、ケロッと出勤してるし。

りょう:嫌味のひとつも通じないしね!

※週刊ポスト2013年4月19日号



(NEWSポストセブン)記事関連リンク
「これだからゆとりは…」といった言葉や話題は絶対慎むべき
「虚礼廃止」とバレンタインチョコ禁止会社に抜け駆けOL存在
ゆとり世代を怒る時「トドメを刺してはならぬ」と美人経営者

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP