【最速レビュー】映画批評「マトリックス レザレクションズ」が残念作すぎて震えが止まらない / 素人が作った二次創作以下

access_time create folder生活・趣味

映画「マトリックス レザレクションズ」が残念作すぎて、記者がレビューを書くまでもなく世間は酷評の嵐になると思うが、1999年に公開された「マトリックス」がどれだけ名作だったかが理解できる内容にもなっている。あまりにも残念作すぎる。

・結果的に悪い意味で裏切られる

作品は「疑似第四の壁」と「メタファー」が満載で、方程式にするならば「疑似第四の壁」+「メタファー」×「メタファー」=「みんなこういうの好きだよね? 今がクスッとする場面だよ」の繰り返し。その発想は良いものの、くどいし、しつこいし、やり過ぎなので結果的に悪い意味で裏切られ、冷める。

ちなみに「疑似第四の壁」とは、第四の壁を破壊しているように見えて、実際は破壊していない演出を意味する。

・人をアイコン化しすぎ

また、キャラクター(登場人物)をアイコン化しすぎである。過去三部作のキャラクターを登場させるのは良いとしても、アイコン化しすぎてて、物語としての展開が単調。キャラクターと物語の繋がりが薄く、突然出て、なぜそこにいるか特に説明も根拠もなく、ただ与えられた役割をこなすのみ。

・あれ? なんか嫌な予感が……

ストーリー展開は低予算の海外ドラマ並みで、退屈なシーンが続き、起伏もなく、だんだんと飽きてくる。最初は「あのマトリックスの続編!!」という気持ちが観客を引っ張るが、だんだんと「あれ? なんか嫌な予感が……」となり、その予感は的中する。よくわからないうちに戦い、よくわからないうちに終わってる。

・二次創作のほうがもっとマシな展開にするだろう

時系列的に「マトリックスレボリューションズ」の続きとなっているが、「マトリックス レザレクションズ」を観る限り、「マトリックス レザレクションズ」は蛇足であり、なくてもよい作品と断言したい。その存在を認めるならば、素人が作った二次創作であれば許されるかもしれないが、そんなことを言うと二次創作をしている人たちが怒るかもしれない。二次創作のほうがもっとマシな展開にするだろうから。

・スルメのように深い世界が見えてくる過去作

かつての「マトリックス リローデッド」と「マトリックス レボリューション」も酷評されたものだ。「マトリックス」のデキが良すぎたため比較されただけでなく、ストーリーが極めて難解になったためである。それでも過去の三部作が好評を得て愛されているのは、たとえ難解でも観れば観るほど、考察すれば考察するほど、スルメのように深い世界が見えてくるからである。

「マトリックス レザレクションズ」には、過去の三部作のようにスルメのような旨味はほとんどない。深掘りする部分がないとは言わないが、あまりにも浅く、悪い意味で難解で、考察もはかどらない。世界観のセンスもなければ、アクションも平凡で、演出もダサさを感じ、物語の展開に「根拠」「必然性」がない。なにより過去三部作におんぶしすぎである。

・センスとアイデアが枯渇したのか

こんなことは言いたくないが、ラナ・ウォシャウスキー監督はセンスとアイデアが枯渇したのだろうか。枯渇したらしたで仕方ないので、アクションに振り切るとか、より難解に作るとか、徹底的にファンにこびるとか、やり方はあったはずだ。まだそっちのほうが愛される道はあったはずだ。

「マトリックス レザレクションズ」は残念作であり、平凡作であり、なかには「ひどい駄作」と評する人もいるだろう。それほどファンがガッカリする内容になっている。

・監督を変更したほうが良いかもしれない

展開的に新三部作を作る予定なのかもしれないが、もし成功したいならば超マニアックに振り切るか、監督を変更したほうが良いかもしれない。ちなみに、カット割りもひどいものだった。

でも、ただひとつだけ「マトリックス レザレクションズ」関連で良い部分があった。プレイステーション5の「The Matrix Awakens」の動画だ。YouTubeで無料で観られるので視聴するといいだろう。

【関連】
マトリックス レザレクションズを観る前に絶対知っておきたい知識9つ

もっと詳しく読む: 【最速レビュー】映画批評「マトリックス レザレクションズ」が残念作すぎて震えが止まらない / 素人が作った二次創作以下(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/12/17/review-matrix-resurrections-bad-work/

執筆: 桃色のガンダルフ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【最速レビュー】映画批評「マトリックス レザレクションズ」が残念作すぎて震えが止まらない / 素人が作った二次創作以下
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。