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NO.1メンズ誌『smart(スマート)』編集長に聞く“ヒット企画”の作り方「ももクロ、壇蜜、大島優子などプロ意識の強い人に惹かれる」

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日本一売れているファッション雑誌『sweet(スウィート)』や、30代女性誌の『InRed(インレッド)』など女性誌の印象が強い宝島社ですが、 実は『smart(スマート)』や『MonoMax(モノマックス)』などの男性誌が好調。

特に『smart』は女性アイドルやモデルの表紙起用、豪華ブランドアイテムの付録など独自の企画が読者の人気を集め、現在、2番手の雑誌と2倍以上の部数を売上げ、実売部数21万部、3年連続男性ファッション雑誌売り上げ1位を記録。さらなるムーヴメントを生み出しています。

昨年は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とのコラボで、アニメキャラクターである綾波レイをカバーガールに起用したり、式波・アスカ・ラングレーが名物企画「ちんかめ」に登場した事も大きな話題を呼びました。

今回は、宝島社『smart』編集長・太田智之さんにインタビュー。宝島社に入社したきっかけから、どの様に個性的な企画を実施してきたのか、など色々とお話を伺ってきました。

男の子が好きなものは何でも載っている雑誌に!

――早速なのですが、太田さんが宝島社に入社したきっかけはどんな事だったのですか?

太田:私は最初住宅の営業をしていて、その後、別の出版社で映画の情報を扱う誌面を作っていました。「本、雑誌を作りたい」という気持ちが元々、強くあったんです。色々な情報がギュっと濃縮されている雑誌が好きで、特に当時の『宝島』のように、ラーメンからグラビアまで、サラリーマンが好きな物は何でも載っている! というバラエティ感に、強烈に惹かれていて。ちょうどその時『宝島』が週刊になるタイミングで求人が出ていたので、受験をしたんです。

――入り口は『宝島』だったと。

太田:本当に色々な企画・取材をしました。「家で“某有名店のラーメン”を作る」とか(笑)。その後2年くらいして、『smart』編集部に異動したんですね。ファッションももちろん好きだったけれど、『宝島』みたいな、何でもアリな雑誌が好きだったから、嫌とか悲しいということは無かったですが、「次はおしゃれなファッション専門の世界に行くんだなぁ」と思ったのは覚えてます。

――結果、今の『smart』は、ラーメンもアイドル記事も色々な情報がつまっている雑誌に変化しているのも面白いですね。

太田:ありがとうございます。今こうして表紙を見ても、色々な企画・情報が詰まっていて、所謂、ストイックなファッション専門のファッション雑誌とは違ってみえるかもしれませんね。それは、読者が洋服の情報はもちろんなんですが、色々な情報を求めている背景も影響しているわけです。個人的は、制作サイドが「とっても面白がって作っている」気持ちが伝わってくるTV番組、「サンデー・ジャポン」(TBS系列)みたいな誌面を目指しています(笑)。作っている側に、楽しい!面白い!!という気持ちがないと、読者の方々に楽しんでいただけるものは作れないと思っているので。

今の男子は「女子が良い」と言う物を受け入れる素直さがある

――太田さんが編集長に就任されて『smart』の個性的さがかなり加速していった様に感じているのですが、編集方針の転換などは行なったのでしょうか?

太田:作り手側が陥りやすい“前提”をつぶしていったということですかね。僕たちは1年で12冊雑誌を作りますが、「一人の読者が毎号『smart』を読んでいる」という前提で企画を作ることはしていないですね。例えば3月号で腕時計の特集をやったら、4月号では腕時計の特集は“飽きちゃうから”しないというのが普通の考え方です。でも僕の考え方では人気があるなら6ヶ月連続でも特集しても良いと思っています。

――例えば、カバーガールに惹かれて初めて『smart』を読む読者にも分かりやすいと。

太田:編集部のメンバーもこの新体制で、4年間やって「初めて『smart』を読む人が分かりやすい誌面」という認識をしっかりと持っているので、そこはブレずに、ある種の統一感があるかと思います。現在編集部は12人いるのですが、9人が女性なんです。女性だからメンズ誌は作れないということは無くて、女性だからこその感性、男性に持っていて欲しい清潔感や好感度だったりを誌面に表現出来るのは今の時代に合っているとも思っています。

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記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

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