ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

第一印象が最重要!「愛され新人女子」になるオフィスでの身だしなみ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


暖かい風が気持ちの良い季節になってきました。今年の春から新社会人になる「Glitty」読者の方は、きっと不安と期待でドキドキしているでしょうね。
学生時代と社会人の身だしなみの大きな違いは、「自分が好きな物を身に着けること」から「周囲に好感を持たれるものを身に着けること」に変わることです。
さまざまな年齢の先輩や上司、取引先のお客様にも万人受けし、第一印象から愛され後輩としてかわいがられる身だしなみをお伝えしますね☆

●ヘア&メイク

・前髪は目にかからない長さに。
・耳は出し、髪の毛が長い場合はまとめましょう。
・明るく清潔感のあるナチュラルメイクが基本☆
・派手なネイルアートは避け、ナチュラルな色味に。

●ファッション

・無地のテーラードスカートスーツが無難です。
・色は黒、濃紺、グレー、ベージュを。
・インナーはシンプルなシャツか無地のカットソーを。
・バッグや靴は装飾のないノーブランドのものを。
・上着のボタンは全部止めます。
・ストッキングはナチュラルベージュで。
・アクセサリーは小ぶりでシンプルなものを。

●これはNG!

・ミュール
・カラーストッキング
・派手な柄物
・アクセサリーの重ねづけ
・カジュアルすぎるファッション(Tシャツ、スニーカーなど)
いかがでしょう? 基本の身だしなみは、学生時代のファッションからはちょっと控えめすぎで、最初のうちは戸惑ったり、物足りないと感じてしまうかもしれませんね。
でも、職場での人間関係は第一印象が肝心。仕事に慣れてきたり、自分のキャラクターが職場に受け入れられてきたら、徐々に自分らしさを出していけばいいのです。アフター5はアクセサリーやメイクなどで変化をつけて、オンとオフの切り替えを自分らしく楽しんでくださいね♪
photo by Thinkstock/Getty Images
(恋のマナーガイド/似鳥よーこりん☆)



(グリッティ)記事関連リンク
職場でうっかり恋に落ちちゃう!? 急発展もありえる「職場恋愛予報」
新生活でどう振る舞ったらいいんだろう…不安があるなら「新生活適応診断」!
ポイントは3つ!「この子デキる」と思われるメールマナー

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。