Wii Uでニコニコを見る理由とは 開発者に話を聞いてみた

access_time create folder生活・趣味

 2013年3月21日にリリースされたWii U 「ニコニコ」ver2.0によって、任天堂Wii Uでのニコニコ動画の利用シーンは大きく広がった。ニコニコの公式生放送が視聴可能になったことに加えて、コントローラであるWii U GamePadのみでも動画・生放送が視聴できるという。このアプリの開発目的について、開発者であるキテラス社・高橋 大樹(たかはし だいき)氏に話を聞いてみた。

・Wii U「ニコニコ」 – テレビでも、Wii U GamePadでも。
http://info.nicovideo.jp/wiiu/

「このサービスが目指すのは”ニコニコのリビング進出”。多人数で楽しむことができるWii Uというハードはまさにそれにぴったりなんです」――と、開発者である株式会社キテラスの高橋氏は語る。Wii Uを使ってニコニコ動画や生放送を視聴することは、いままでにない体験をユーザーにもたらすはずという。

 実際にWii Uを操作して、使いかたを説明してもらった。さっそく以下の動画を見てみよう。

・[ニコニコ動画]キテラス社員が動画で解説してみた~Wii U niconicoアプリver2.0編
http://www.nicovideo.jp/watch/1364552583

■ Wii Uならではの操作性

 テレビとWii U GamePad、2つの画面があるので、テレビで動画を視聴しながら、手元にあるGamePadでほかの動画を探すことができるのがこのサービスの特徴だ。また今回のアップデートにより、テレビを消してもGamePadだけで動画が視聴できるようになり、自由な姿勢、好きな場所でくつろぎながら視聴することが可能になった。

 ワンボタンでランキングや自分のお気に入りリストを連続再生することや、好きな動画を再生リストに登録して、あとでまとめて再生することもできる。たとえばカラオケの曲入れのように、友人間でGamePadをまわして、各自が気に入った動画を登録して、連続上映会をおこなうなどの、ニコニコの”新たな楽しみ方”が実現できるという。

■ 開発者の高橋 大樹氏に聞いてみた

――インターフェイスとしての特徴はなんですか?

「あまりコンピュータにくわしくないお子さまでも、簡単に操作できるのが特徴です」

――スマートフォンなどのアプリサービスとの違いを教えてください。

「我々としては、あくまで、このサービスはリビングにおける「ニコニコ」の最適化を第一目標としています。ただ、ユーザーの皆さんには、Wii U GamePadを、プライベートなタブレット端末の1種として捉え、その役割を大きく期待されている方も多いようです。もちろん、そのような使い方をされるのも我々としては歓迎なのですが、せっかく、テレビに接続されているWii Uなのだから、スマートフォンや携帯ゲーム機とはまた違った使い方をしてみてほしい、とうまく提案していくのも今後の課題ですね」

――ユーザー生放送に対応していないのは、なぜですか?

「果たして、リビングでみんなでユーザー生放送を見るか? ということついてはかなり検討したのですが、どちらかというとユーザー生放送は、家族が就寝したあとにラジオを1人部屋で聞いている感覚に近いものではないかという考えに至りました。

 そこで今回は、全年齢的に見やすい公式生放送に対象を絞りました。現時点でユーザー発信にものに対応するかどうかは未定です。ただし、チャンネル生放送に関しては、以後のアップデートで対応予定です」

■ 新しいニコニコの楽しみ方に向けて

「個人がパソコンやタブレットなどを操り、デジタル上で深い双方向体験を生み出せるのは、ニコニコ動画の面白さの一つ。しかし、それだけではなく、実際に顔を合わせて、体験をシェアするというアナログな楽しみかたもあると思う」と、高橋氏は口にした。

 スポーツ中継で流れるコメントを見て、家族みんなで笑いあったり、自分のセンスで選んだ動画を友達で競いあったり……部屋のパソコンで、あるいはスマートフォンを使って個人で視聴するのとは違った、同じリアルの場で共有するコミュニケーションツールとして活用してほしい。そんな思いを込めたこのサービスが、ニコニコの文化に新しい風を送り込んでいくのを期待したい。

 例えば、今週日曜日の、2013年3月31日には、ニコニコ生放送で人気アニメ「這いよれ!ニャル子さん」の一挙放送が配信される。

・[ニコニコ生放送]ニコニコアニメスペシャル「這いよれ!ニャル子さん」一挙放送 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv128387596?po=newsgetnews&ref=news

 ニコニコ生放送でアニメを見たことがある人も、ぜひこのアプリで放送を見てみてはどうだろうか。「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」とコメントしながら、友人や家族とリアルで盛り上がる。そんな光景を体験できるかもしれない。

■ その他の追加機能・仕様について

「高画質」アイコンのついている生放送は、プレミアム会員に限り比較的きれいに視聴できる。また、動画・生放送のコントローラにはMiiverse(ミーバース)投稿ボタンが追加された。これによって視聴中の動画・生放送コンテンツに対して、コメントやイラストを投稿できる。

 その他にも、以下の機能が追加されているという。

・マイリスト検索対応、他のユーザーのマイリストの閲覧対応
・アカウント共通の視聴履歴対応
・オリジナルBGMのリアレンジ
・その他 各種挙動改善・不具合修正

(了)

◇関連サイト
・Wii U「ニコニコ」 -テレビでも、Wii U GamePadでも。-
http://info.nicovideo.jp/wiiu/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. Wii Uでニコニコを見る理由とは 開発者に話を聞いてみた
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。