体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

3月29日猪瀬知事定例記者会見

猪瀬知事

猪瀬知事発言全文

まず最初ですが、東京都顧問元慶應義塾大学の塾長である鳥居康彦氏を東京都顧問に任命致します。就任していただきます。

知事になりましてちょうど100日経ちました。都政運営のあり方、そして、モノの考え方、大所高所より進言・助言していただく、そういう人が必要だと、そういう風に思いまして鳥居氏にお願いしました。鳥居氏は慶應義塾塾長の他に中央教育審議会会長を歴任し、長く教育分野において多大な功績を残し、また日銀法改正や介護保険法改正など国の重要な施策の企画立案にも関わって来ました。

鳥居氏は若い時に、昭和41年ですけども、東京都の将来の人口推計を行った際にも熱心なご指導を賜っております。言葉の力プロジェクトというものを進めて来ましたが、都庁職員がやはり世界の動き、国の動き、そしてプレゼンテーション、説明するときにロジカルにきちんとしゃべるということをやるということが必要だとつくづく思っているんですね。

鳥居さんは著書でこういう言い方をしてますが「物事を構造的に理解する習慣を身につけ、そこで得た知識を応用して問題発見や問題解決に向けた演習を繰り返し行うこと」こういう重要性について説いています。統計学をおやりになり、そしてまた日本の近代史にもお詳しい。そういう人にまず顧問として就任していただいて、東京都の幹部職員、局長、部長、600人、4月8日に都庁5階の大会議場でまずは研修して頂くと。幹部職員はぜひ多くのことを学んでいただいて、今後の都政に役立てていただきたいなとこう思っております。

次に、昨日の東京都議会で山口香さんを教育委員に専任することについて同意をいただきました。

山口香さんは、1984年の世界女子柔道選手権大会で金メダル、そして、1988年のソウルオリンピックで銅メダル、そういう実績をみなさんご存知だと思いますが、さらに全日本選抜柔道体重別選手権大会10連覇など、女三四郎と呼ばれた輝かしい経歴の持ち主であります。現役引退後はオリンピック女子柔道競技コーチとしてご指導にあたってこられましたが、今、JOC、日本オリンピック委員会の理事でありまして、さらに先日全日本柔道連盟の強化委員にも選任されました。柔道界における体罰問題の根絶に取り組んでおられて、さらにその知見を教育にも生かしていただきたい。

山口香委員、1月には乙武洋匡委員を任命し、多用な生き方を子どもたちにわかってもらっていく、そういう価値観をみんなが認め合っていく、そして女性である山口香委員。スポーツの中で、女性という立場で知見を生かしてもらう。そしてもちろん、2020年東京オリンピック・パラリンピック招致に向けてもお力を貸して頂ければとこういう風に思っております。

次ですが、4月14日から19日までニューヨーク市を訪問することに致しました。

ニューヨーク市は、1960年に東京と姉妹都市になったわけですが、東京の姉妹都市は他にありますが、最初に姉妹都市になったのはニューヨークです。最近ではワールドマラソンメジャーズ加入後東京で開催されたシンポジウムでの交流や、ハリケーン・サンディで災害見舞金の贈呈など、東京―ニューヨークの両都市の関係を築いてきているわけですが、今回の訪問では、世界をリードする成熟した大都市であるニューヨークのブルーバーグ市長と面会して、共通の課題や施策について意見を交換したいと思っています。

あわせて今後の東京との施策に資するため都市交通政策やエネルギー政策に関する行政視察も予定しております。また、日米両国の相互理解を深めるために活動している非営利団体のジャパン・ソサエティーからの招待を受けて講演を行います。この機会に世界に向け東京の魅力を強くアピールしていくつもりであります。日米を代表する世界都市東京とニューヨークが様々な課題解決に向けてお互いのノウハウを交換することにより、都市外交を進化させ互いの都市経営に活かしていきたい。詳細は日程などこの後報道官から説明していただきます。まずはこちらからは以上です。

質疑応答(要約)

質問「石原慎太郎前知事が任命された東京都の参与の扱いについて」
猪瀬知事「これまでの功績を認識しているが、3月31日で任期が切れるということです。中にはまたやって頂く方もいるかもしれないですね」

質問「外交について。知事は姉妹都市との交流についてどうお考えか」
猪瀬知事「多都市間の交流とは別に二都市間の交流をきちんとやっていかなければならないという考えです」

1 2次のページ
srbnの記事一覧をみる

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会