東原亜希がiPhoneからブログ更新でメアド流出! やっぱりデスブログだった!

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
iphone3gs

関わるものの多くにトラブルを巻き起こすという伝説の持ち主、東原亜希さん(グラビアアイドル)。そんな彼女が先週iPhoneを購入し、多くの iPhoneユーザーが「やめてくれぇー!」、「何か iPhone にトラブルが発生するぞ!」と、嘆き悲しんだのは言うまでもない(インターネット掲示板『2ちゃんねる』にスレッドが作られたほど話題に)。

しかし、そうは言っても「まさか本当にトラブルは起きないよなあ」という気持ちが少しくらいはあったと思う。だが、購入して間もないのにさっそく iPhone によってトラブルが発生! ソフトバンクモバイルが買収!? iPhone が爆発? いやいや、今回は東原亜希さん本人に災難が降りかかったのである。

iPhoneから自身のブログ『ひがしはらですが?』の日記を更新しようと記事を送信した東原亜希さんだったが、自分のGmailアドレス(Googleのメールサービス)と、ブログ更新用のためのメールアドレスを記事に記載したまま更新してしまったのである。つまり、記事の本文に自分のメールアドレスを書いて公開したというわけだ。

このことで『2ちゃんねる』は大騒動! すぐさま『東原がブログで誤ってアドレス公開』というタイトルでスレッド(掲示板)が作られ、大きな話題となってさまざまな意見が書き込まれた。

・VIPでさえビビるレベル
・アイフォンは大丈夫なの?
・グーグルの偉い人逃げてっ・・・
・ブログ開いたらiPhoneが処理落ちしたw
・油汗がでてきた・・・これは俺たちに対する挑戦状と受け取った
・Gmailが時々トラブっている理由は東原か
・このスレ見たらいきなり突風ふいてきたわ こわいこわい
・俺たちにもデスブログを更新できる日が来たか
・アイフォンのアドレスがamebaに登録されてないから日記の更新に障害発生→痛恨のミス
・アップルだけでなくグーグルまで手にかけるとは…
・見たら一週間以内にコピペして他人に転送しないと呪い殺されるアドレス
・そういえばゆうべ、月が赤かったんだが、何事も起こらなければいいが
・アメブロ長期メンテに入りそうな悪寒
・なんか意識がなくなってきた

ほかにも「こいつすげえな・・・最初のころは偶然と思ってたし、最近でもまだまだ偶然と思ってはいる。し、しかしだな、、、、なにかある」、「日記消したぞ! 東原が気づいたぞ!」というコメントが書かれていた。では、ブログ『ひがしはらですが?』のコメント欄にはどのようなことが書かれていたのだろうか?

・メアド。笑
・メアド消してください!
・姉さん、アドレスが出てるよ! 早く消さないと……
・早く消してメアド変えたほうがいいよ
・緊急消去要請! 日が昇る前に間に合え
・管理者の方? がいたら消したほうがいいかと思います
・アドレスが表示されちゃってる! 危険だよ~
・これってどうなるの!!??
・アドレス載ってます~ 急いで削除を~
・たまたま見たら、あきちゃーん、メアドのってるけど大丈夫?
・ひがちゃん!アドがぁ~!!
・アイフォンは転送すると転送元と転送先が引用されるよ!
・大丈夫かぁい??アドレス載っちゃってるよーう

どうやら、多くのファンがブログに書き込みをして緊急事態であることを伝えたかったようだ。記事が掲載されてから1時間ほどして記事は削除され、いまは何事もなかったかのような状態になっている。1時間で気がついて良かったというべきか、5分で気がつくべきだったのか、どちらにしてもすでにインターネット上にメールアドレスが流出している状態で、今後は掲載してしまったGMailアドレスを使用することはできないだろう(いたずらメールなどが多数寄せられる可能性がある)。

今回の騒動で漏れてしまった情報は、GMailアドレスと記事更新用メールアドレス、そして東原亜希さんの本名だ。どれだけ使い込んできたメールアドレスなのかわからないが、長く使っていればいるほど、メールアドレスを変更するときのショックは大きいだろう。

しかし、東原亜希さんの今回の一件も含め、多くの人たちか東原亜希さんに何か騒動が起きないかと期待しているのも事実だ。『2ちゃんねる』では「デスブログ」とも呼ばれており、東原亜希さんのブログに書かれた人物や物に災難が降りかかるともいわれている。

この騒動を伝えた『ぱふぱふニュース』の記者は、「ハッキリ言います。やはり東原亜希が何かをすると関わった人たちや物やイベントが何かしらのダメージを受けるのです。もう一度言います。東原亜希は面白すぎますw」とコメントしている。本人にとっては災難だったが、次はどんな災難がやってくるのか気になって注目している人たちがいる。これはタレントとしての人気と思っていいのかどうか、ちょっと微妙である。

すでにメールアドレスが記載された該当記事は削除されているが、東原亜希さんのブログからメールアドレスが流出した件に関する情報は『2ちゃんねる』やブログ等で知ることができる。どのような流れで流出したのかさらに詳しく知りたいのであれば、調べてみるといいだろう。しかし、絶対にいたずらメールはしないこと。それは立派な犯罪なのだから。

ちなみにその後、新たにブログ記事が更新され、「すみません~お騒がせしまして… なんかblog更新用ねこちゃんアドレスがでちゃってたらしい~ ひゃひゃ~ 管理人さんから&親切なお友達からメールがきましたー ひょえ~ 新しいことをするのは難しいのぉ~ ぷぷぷ」とコメントした東原亜希さん。ぷぷぷで済ませているところがすごい。やはり “デス” が付くほどの大物なのかもしれない。

■最近の注目記事
東原亜希がiPhoneからブログ更新でメアド流出! やっぱりデスブログだった!
『こち亀』最終回にラサール石井登場で2ちゃんねる「本物キターー!」と大絶賛
【東京ゲームショウ2009】美女&美少女コンパニオン集! 第四弾
【東京ゲームショウ2009】美女&美少女コンパニオン集! 第三弾
【東京ゲームショウ2009】美女&美少女コンパニオン集! 第二弾

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 東原亜希がiPhoneからブログ更新でメアド流出! やっぱりデスブログだった!
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。