ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

都内で一人暮らしするときの絶対条件と重要じゃないもの 「バストイレ別」「シャワートイレ」「駅近」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


都内で一人暮らしすると物件探しに迷うはずだ。家賃はもちろん場所やその他諸々の条件。その中で何が必須条件で、何がそんなに重要じゃないのか? 実際に都内で一人暮らしを9年間続けた記者と周りの人物に聞いてみたのでご覧頂きたい。まずは絶対条件からだ。

<絶対条件>

駅近 …… 駅から近いこと。できれば10分以内。
コンビニ …… コンビニが近くにある(徒歩5分以内)。
バストイレ別 …… バストイレ別は絶対条件。
オートロック …… セールスが来たときに困るんで。
シャワートイレ …… もうこれがないと無理!
ネット設備 …… 今時ないと思うけど光ファイバーが入らない家は困る。
交通アクセス …… 新宿、渋谷、池袋、秋葉原など主要な場所への交通の利便性。
家賃 …… もちろん重要なのが家賃。できれば10万円以下で抑えたい。
ゴミ捨て …… いつでもゴミが捨てられるゴミ捨て場。

以上の様に一人暮らしの絶対条件と言う物が挙げられた。駅近、バストイレ別は良く挙げられる項目である。物件検索サイトでもそれらのチェック項目があるくらいである。最近だとそれらを売りにしている物件も多く、格安で借りることもできる。中には新宿近辺で8万円で20畳のマンションと言う物もある。しかしそういったマンションは大手物件サイトに掲載されていないのでコネで探すしかないのだ。

続いてそんなに重要じゃないものである。

<そんなに重要じゃないもの>

ペット可 …… ペット飼ってないので。ダメでも飼っている人いるけど。
同居可 …… 同居しないし……。
クーラー …… 絶対条件ではないけどクーラーが付いてると嬉しい。なければ買う。
部屋数 …… 一人暮らしなので部屋数はそんなに必要ない。ワンルームでも十分。広いと逆に掃除が大変。
インターフォンカメラ …… 来客を確かめられるけど、そんなに来客がないから、、、。
築年数 …… 築年数とかあまり気にしない。むしろ築20年とかの方がリフォームされていてキレイなことがある。
収納 …… 一人暮らしなので収納はそんなに必要ない。
受け付け …… 大きなマンションになると受付があるけど幾度と使ったことがない。
楽器可 …… 楽器使わないので重要じゃないかも。
エレベーター …… あったら使うくらい。6階以上のマンションは絶対付いてるし。

そんなに重要じゃないものは絶対必要というものより、ワンランク上の物件にある条件が多いようである。最後に「絶対勘弁してほしい条件」というのを挙げてもらった。

<絶対勘弁してほしい条件>

風呂なし …… 毎日銭湯通いは厳しい。しかも1回400円なので月1万2000円近く掛かる。
共同トイレ …… トイレとか凄い汚しそうで嫌です。
事故物件 …… 気にしない人もいるだろうけどやっぱり嫌。
虫が湧く …… 虫が苦手な私はこれだけは勘弁。
お婆ちゃん付き …… 既に知らない人が住んでる。

以上の様に絶対勘弁して欲しい条件には風呂なし、共同トイレという物件などが挙げられた。ほかにも「壁が薄い」「隣人が非常識」などが挙げられたがこれは住まないとわからないことなので除外。逆に隣人がキレイなお姉さんだと少し嬉しいかもね。

関連記事:中国が838メートルの220階建て超高層ビルを「90日で建てるアル」と宣言!

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP