ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ゲームブログ戦争!『オレ的ゲーム速報』VS.『はちま起稿』の戦い!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
vs1

いま、ゲーム系ブログで壮絶なバトルが繰り広げられている。ゲーム系ブログ界で1~2位を争う人気のブログが存在する。それが、『オレ的ゲーム速報@刃』(管理人: Jinさん)と『はちま起稿』(管理人: hatimaki73さん)だ。どちらのブログも『2ちゃんねる』のゲーム系掲示板の情報をいち早く掲載することで有名で、単に情報を伝えるだけでなく独自のエッセンスを加えて記事にしていることから、多くのゲームファンの支持を得ている。

また、最近は海外のゲームサイトから情報を得たり、実際にゲーム業界人に会って取材をするなど、どちらのブログもかなりアクティブな取材をし、深い記事内容になっている。どちらも掲載する情報のニュースソースが6~7割くらい同じなので、同日や数日の時差で同じネタが掲載されることもある。

明確な両者の違いといえば、やはり情報を伝える手法、つまり独自のエッセンスということになる。『オレ的ゲーム速報@刃』は『2ちゃんねる』の人気キャラクター「やる夫」や「やらない夫」が漫才のように記事に対してツッコミを入れるという流れが多い。『はちま起稿』は『三国志』や『グラップラー刃牙』などの漫画をキャプチャーし、その情報に対する管理人の感情を表現するという手法をとっている。

どちらかといえば、『オレ的ゲーム速報@刃』は「やる夫」と「やらない夫」がネタに対してネガティブな意見しか言わないなど、「良い意味でその情報をもっと盛り上げようとしている」感がある。『はちま起稿』は漫画のキャプチャーによってディープなファンの感情を刺激するような演出がうまい。まさに、テレビの情報バラエティ番組のディレクターや放送作家のように “ネタの調理” がどちらもうまいのである。

どちらのブログもコメントを残すことができるのだが、たまに「オレ的にはもう載ってたぞ」、「はちまの転載か」などの書き込みがされることがある。そう、ゲーム好きな読者はどっちのブログもチェックしており、どちらに早く情報が載るのかチェックしているようなのだ。同じ情報が掲載されて少しでも遅く載ると、「あっちにはもう載ってたぞ」というコメントがいくつか書き込みされるようである。

どちらにしても、このようなゲーム系ブログはゲームユーザーとして非常に楽しいし助かる。私たちがいちいち情報を探し出してチェックしなくても、膨大な『2ちゃんねる』や海外ゲームサイトの最新情報や興味深い情報をピックアップして掲載してくれるからだ。必要な情報、おもしろい情報、最新情報、それらをまとめ読みできるブログとして、どちらも末永く続けてほしいものだ。

余談だが、9月24日から開催されている東京ゲームショウに訪れた『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人jinさんに、ガジェット通信ゲーム班が遭遇。「もしかしたら『はちま起稿』の管理人さんもきているかもしれませんね」と話しかけたところ、「それは知らないですけど『アタシ的ゲーム速報』の管理人はきてるみたいですね。あのパクリブログが!」と、プンプンしていた。

そう、『オレ的ゲーム速報@刃』には『アタシ的ゲーム速報@刀』というパクリブログまで現れたのである。これも有名税なのだろうか? ちなみに東京ゲームショウには『はちま起稿』の管理人さんも来場したようで、コナミの人気ゲーム『メタルギアソリッド』の開発者・小島監督に会えたことをブログで報告していた。くしくも、『オレ的ゲーム速報@刃』のjinさんも小島監督と最近知り合いになったばかり。これからも、両ブログから目が離せそうにない。あなたは、『オレ的ゲーム速報@刃』派? それとも『はちま起稿』派?

■最近の注目記事
【東京ゲームショウ】ゲームメーカー美少女コンパニオン集! うひょひょ!
【東京ゲームショウ】独占スクープ!Xbox360執行役常務「まだ日本での値下げはない」
【東京ゲームショウ】新作『龍が如く4』キター! キャバ嬢とウハウハ写真を撮ろう
【東京ゲームショウ】ジャレコ社長「毎年エアコンがきかなくて会場が暑いんだよ!」
【東京ゲームショウ】セガに聞く!「なぜ『マッドワールド』はセガから出ないのか!」

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。