ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【1/19】渋谷で仏教塾!? 『拝、ボーズ!!』の天野こうゆうさんが開催

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013年1月19日(土)、『天野こうゆう仏教塾』が東京・渋谷にて開催されます。天野さんは、倉敷市にあります高蔵寺のご住職で、FMくらしき『拝、ボーズ!!』のパーソナリティなど、多方面で活躍されておられる真言宗のお坊さんです。

「仏教を生活の中に役立てたい」というお声をヒントにして開催されるこのイベントは、「いますぐ役立つツールとしての仏教」がコンセプト。仏教の教えを普段の生活の中で活用できるように、天野さんが楽しく教えてくださいます。法話はもちろん、皆さんの素朴な疑問にも答えてくださるそうですよ。

授業形式で行われる『仏教塾』は、学校のように1時間目は「仏教」、2時間目は「お寺」、3時間目「お坊さん」と時間割りが設定されています。なんだかこれだけでも懐かしい感じがして楽しそうですね。天野さんのお話を通して、近いようで遠い仏教のあれこれが、きっと身近に感じられることでしょう。

なお、天野さんは手びねりの「土ほとけ」などを作る、ほほえみほとけ作家としても活動されており、現在その企画展『坊さん玩具展』が1月22日まで開催されています。さらに全国からお化け・妖怪にまつわる珍しいものを蒐めた展示・即売会『諸国お化け物産会』にも出展されておられるとか。『仏教塾』と合わせて、天野さんの世界を堪能されてみてはいかがでしょうか。

『天野こうゆう仏教塾』

日 時 平成25年1月19日(土)19:00-21:00(要予約)
会 場 SHIBUYA CUE702(渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル7階702)
会 費 2,000円(当日2,500円)
定 員 30名(先着順)
申 込 メール kozoji3@gmail.com にて(参加人数と連絡先をご明記ください)
詳 細 ようまいりドットコム 
○連載:仏教なう

彼岸寺の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://www.higan.net/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP