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「表現は時間を超える時限装置」アジカン後藤正文さんインタビュー メリシャカLIVE2012レポート(2/2)

「表現は時間を超える時限装置」アジカン後藤正文さんインタビュー メリシャカLIVE2012レポート(2/2)

2012年12月22日に開催された『メリシャカLIVE2012』のレポート後編です。今回は、『メリシャカLIVE2012』終了直後に行った、ASIAN KUNG-FU GENERATION(以下、アジカン)のボーカル&ギターであり、『THE FUTURE TIMES』編集長の後藤正文さんとのインタビューを中心にお伝えします(前編「アジカン後藤正文さんと僧侶の対話「握っている手をどう離す?」 メリシャカLIVE2013レポート(1/2)」はこちら)。

“アート”としての『THE FUTURE TIMES』

メリシャカLIVE2013 パネルディスカッション 後藤正文さん

――今日のパネルディスカッションのなかで、一番面白かったお話は?
「手を離す/離さない」ことへの考え方は、「すごい感覚だなあ」と思いました。特に震災発生後は、死と向き合うことを避けられなくなっていて、自分の死生観をちゃんと育てなければいけないという気持ちになったんですね。「あ、僕は死に対して何も準備できていないんだな」って。死への執着や所有に関する仏教の考え方は、そのヒントになるんじゃないかと思います。

人間も生き物だから、生存するために所有欲とかそういうものがある程度インプットされているみたいに言う人もいますけど、僕はあまりそういう考え方はしっくりきていなくて。たとえそうだとしても、僕たちがえんえんと揉めていることを乗り越えていく叡智が人間にはあるのだと願いたいし、祈りたい。そのためのヒントって、仏教に限らずいろんなところに書いてあるんじゃないかと思います。

しかも、もともとはドライな仏教の考え方が、日本ではウェットなものになっているという釈先生のお話はしっくりきました。日本の音楽もすごくウェットなんですよ。ロックをやっても、日本人がやるとウェットになって、カラッとしない。「やっぱり、湿っているんだなこの国は」という共通点に面白さを感じますね。

――パネルディスカッションで「『THE FUTURE TIMES』は、アートとして取り組んでいる」と発言されていましたね。アートは、未来に向けたものであるという感覚をお持ちなのかな? と思ったのですがいかがでしょうか。
基本的に、アートには時限装置みたいな側面があるんですね。僕たちは、ある種の何かをパッケージするんですけど、聴くかどうかは受け手にゆだねられています。それは時間を超えるんですよ。

――アートは時間を超える、時限装置。
何が面白いかというと、僕たちがいまだにビートルズのアルバムを聴いてドキドキしたり、中学生がビートルズのアルバムを買ったりだとか。たとえば、僕がジャック・ケルアックの小説に感動したりするわけです。表現物が時を超えていくということは、歴然たる事実として目の前にありますから、その力を信じていますね。

ただ、表現物それ自体に何かメッセージがなければいけないというわけでもないと思います。よく「メッセージは何ですか?」と聴かれるけれども、たとえば「この音は美しい」という思いのためだけに表現してもいいわけです。「この音は美しい」ということだけが世界を変えることもあると思うんですよ。

ひとつの表現がどこに作用するかはわかんなくて。それが一番面白いところだとも思うんです。だから、手を抜けない。僕がしょうもないものを作ったら、しょうもない結果を起こすこともあると思うんですよ。だから、やはり全方位で、全力で作品を作っておかないといけないという責任は感じています。

――「表現は時限装置だ」とおっしゃることと、釈先生が「宗教は死を超えていくストーリーを持つ」と話されたことがリンクするような気がします。
ブッダの教えが2500年後の今を生き抜いている、すごいことじゃないですか? つまり、これこそが希望ですよ。だからね、僕たちは書き綴ったり考えたり、何かを残すことを胸を張ってやればいいんです。

今は「強い言葉」が必要なんだと思う

メリシャカLIVE2013 後藤正文さんソロライブ

後藤さんは、ソロライブのとき「東日本大震災発生後にミュージシャンとしてどう感じ、どう音楽と向き合ってきたのか」を、観客と同じ目線に立つようにして話しておられました。時がたつにつれて、被災地への関心が薄れていくなかで、久しぶりに力強いメッセージを聴かせてもらった、という感じもありました。

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