ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

峯岸みなみの「坊主頭謝罪」を独女たちはどう思ったか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

お泊り恋愛がスクープされたAKB48の峯岸みなみが、自ら長い髪を切り涙の謝罪会見を行ったことは記憶に新しい。

「何もそこまでしなくても」「潔くてすごい!」など、けじめの坊主頭に賛否両論の声が飛び交ったが、独女たちはどう思ったのだろうか?
「とにかく衝撃的で、そこまでしてAKBにいたいという強い覚悟を感じました」(27歳・保母)
「坊主頭と謝罪の関係性が理解できず、謝罪ならもっと別の方法があるのでは?」(29歳・会社員)
「まじでどうでもよすぎて何の感情もありません」 (32歳・会社員)
「恋愛禁止と分かっていてルール違反をしたんだから、潔くAKBを辞めればいいのに」 (37歳・店員)
「坊主頭が良く似合うし、AKBを辞めてもタレントとして充分やっていける素質を感じました」(33歳・エステテシャン)
「芸能人だから丸坊主が話題になるけど、他の職種、たとえば接客業だったら仕事に支障を来すことになりますよね」(36歳・会社員)

そういえば、随分前だが仕事でしくじった若い男性社員が、坊主頭になって取引先に謝りに行ったという話を聞いた。もしそれが女性社員だったら、取引先の人はどう思うだろうか? そんなことをこっちは望んでいないと怒るかもしれない。

本来、謝罪は傷つけた相手にするもの。傷つけた相手はファンだ。ファンは彼女が坊主頭になることを望んでいただろうか?

「丸刈りにするのを見ていた人が止めないのはおかしくないですか?」(33歳・公務員)
「事務所の指示でやったのでしょ」(40歳・公務員)

謝る側のパフォーマンスとの声は他にもあったが、潔いという賞讃やかわいそうという同情は、独女たちからはほとんど聞こえてこない。

それよりお泊りした相手の男が何の制裁も受けていないのはおかしい。彼女が丸坊主になったことについてどう思っているのか。男の気持ちが知りたいとの声もあった。

ところでこの数年、企業などの不祥事で経営陣がずらりと並び「申し訳ありませんでした」と頭を下げる謝罪記者会見をよく目にするようになった。

悪いことをすれば謝るのは当然だが、あまりに画一化された謝り方に、あの人たちは本当に心から詫びているのかと疑ってしまうのは私だけだろうか。

だからではないが、今回、女の子が長い黒髪を丸めての謝罪にはものすごいインパクトがあった。本当に心から詫びているかどうかは、彼女の心の中までうかがい知ることはできないが、丸坊主になったことで深い反省は充分表現できたと思う。

なにはともあれ、今回のけじめ丸坊主は春に向かっての時期で本当によかった。峯岸さん、風邪をひかないようにね。(オフィスエムツー/佐枝せつこ)

女子向けコラムがもっと読める! 無料ニュースアプリ「Peachy アプリ(Android)」

外部サイト

じんわり増えてる!?「ラブホで女子会」体験談
峯岸みなみの「坊主頭謝罪」を独女たちはどう思ったか?
ママになった女友達との友情は消滅するのか?

(http://news.livedoor.com/article/detail/7519261/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP