ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

おでんと焼酎で乾杯! 女子限定「ガールズケイリン観戦ツアー」を開催

DATE:
  • ガジェット通信を≫

3月9日(土)東京オーヴァル京王閣にて「女子限定!ガールズケイリン観戦ツアー」が開催されました。

「ガールズケイリン」とは、2012年度から開催されている女子競輪のこと。もともと女子競輪は、1948年に始まる競輪の歴史の中で1949年から15年間、男子競輪とともに開催されていました。

それが21世紀に入り、新しく生まれ変わって開催が決定。エキシビションとして2008年から行われていた ガールズケイリンの名称を引き継いで、2012年7月よりプロスポーツとしてのガールズケイリンが開始されました。

「ケイリン」といえば男性のイメージが強くありましたが、自転車はカーボンフレームを使用、ホイールはバトン&ディスクホイールを装着するなど、これまでの男子競輪とは大きく異なるガールズケイリン。ロンドンオリンピックで自転車が正式種目に採用されたこともあり、女性の活躍が期待されています。

「おでんに焼酎女子会」と銘打った今回の観戦ツアーは、おいしい食事に舌鼓を打ちながら、ケイリンの楽しみ方について教えてもらうというもの。会場内で販売されているおでんや焼酎、さらにはスイーツまでが無料で用意されました。

参加者は、ルールの説明や車券の記入方法などを教えてもらったあと、普段は入れないバンクでのレース観戦や、選手と記念撮影を行いました。

ロンドンオリンピックの銅メダリスト、オーストラリア出身のカーリー・マカラク選手や、弱冠18歳ながらジュニア部門で数々のタイトルを手にした新鋭・ペイジ・パターソン選手が参戦することでも注目されている今回のレース。

並み居る強豪を抑えて第7レースの首位を獲得したのは、中村由香里選手です。この日に誕生を迎えた中村選手の栄冠をみんなでバースデーソングを歌いながら祝福したそう。

ケイリンの魅力をさまざまな角度から体感できるこのイベント。ケイリン初体験の参加者も、すでにケイリンファンとなったリピーターも、イベントが終了したあとも残りのレースを楽しんでいました。

新しい時代の競技として、ますます目が離せないガールズケイリン。手に汗握るエキサイティングなレースをぜひ間近で観戦してみてはいかがでしょうか。

【イベント概要】
開催日時:2013年3月9日(土)
開催場所:東京オーヴァル京王閣(〒182-0025 東京都調布市多摩川4丁目31-1)
東京オーヴァル京王閣 オフィシャルHP

【関連情報】
ガールズケイリン オフィシャルHP

(http://news.livedoor.com/article/detail/7499938/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

カテゴリー : エンタメ タグ :
livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。