ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

伊集院光が語る、使える「一発屋芸人」のステッカー

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11日、TBS系ラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」で、伊集院光が「一発屋芸人」について語った。

「一発屋芸人という存在を作っているのは、テレビ局だと思います。視聴者が飽きることを考えず、短期間で露出を増やし、完全に飽きる前にポイ。正直私は、まだ見ていたい芸人さんがいます、なのにポイです…」という疑問が視聴者から寄せられ、これに答える形で、伊集院は一発屋芸人について語りだした。

伊集院は、「最近気づいたんだけどさ、一発屋芸人の皆さんです、ってなると、小島よしお君とかがだいたい出てくるじゃん。でも小島君て、全然(他の番組にも)出てるじゃん。ダンディ坂野くんも、まあまあ出てるじゃん」と、一発屋芸人という看板を掲げながらも、引き続きテレビによく出る芸人がいると指摘した。

「でも、そのカテゴリーに入ってないのに、鳥居みゆきは、あんまり出てなくない?」と、一発屋を名乗りながら活躍する芸人がいる一方で、意外に露出が少ない「一発屋ではない」芸人もいると解説。

また「だから、一発屋っていうステッカーをはると、ちょっと仕事増えるな。というか、貼って出るやりかたもあるよな」「サンミュージックの中に、ノウハウを知ってる人がいるよね。鳥居さんも、貼ろうと思えば貼れるし、貼らなくてもいけるっていう、その辺の回し方が上手い人がいるんだろうな」と、小島よしお、ダンディ坂野、鳥居みゆきが所属する、事務所のマネージメントのうまさを評価した。

最後に「にしおかすみこさんとか、本当の一発屋芸人には、あのステッカーは貼られねーなってのが面白い」と述べている。一発屋芸人と一口にいっても、事務所のマネージメント能力や、どういった看板を出すかで明暗が分かれるようだ。

【関連記事】
町山智浩、佐々木心音&伊集院光にホラー映画の豆知識を指南
水道橋博士、共演NGだった大物芸人との秘話を明かす
「徹子の部屋」に出演した伊集院光、黒柳徹子をトークで圧倒!?

【関連情報】
伊集院光 深夜の馬鹿力

すべてのトピックスをみる – livedoor トップページ今日のできごと話題のニュース

(http://news.livedoor.com/article/detail/7499434/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP