ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Wordでちょっとはみ出しちゃった文書を1ページに収めて印刷する【知っ得!虎の巻】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

文書を作成し、いざ印刷、と思ったとき、ちょっとだけ次のページにはみ出してしまっている場合はどうしよう。そのまま印刷したのでは、ちょっとかっこ悪いし、紙の無駄にもなる。そんな時は、圧縮して1ページに収めてしまおう。

■知っ得No.426 ちょっとだけはみ出した文書を1ページに収める
実はWordには、少しだけはみ出した文書を、文字のサイズと間隔を少し小さくすることで、1ページに収めてくれる「1ページ分圧縮」というコマンドがある。しかし、Word 2010の場合は、リボンメニューなどにはこのコマンドがないので、クイックアクセスツールバーに追加して利用しよう。

クイックアクセスツールバーの右側の[クイックアクセスツールバーのユーザー設定]をクリックし、[その他のコマンド]を選択する(画面1)。
画面1 [クイックアクセスツールバーのユーザー設定]をクリックし、[その他のコマンド]を選択する。
[コマンドの選択]で[[印刷プレビュー]タブ]を選択し(画面2)、[1ページ分圧縮]を選択したら、[追加]をクリックし、コマンドが追加されたのを確認したら[OK]をクリックする(画面3)。
画面2 [コマンドの選択]で、[[印刷プレビュー]タブ]を選択する。
画面3 [1ページ分圧縮]を追加し、[OK]をクリックする。
ちょっとだけ次ページにはみ出してしまっている文書を印刷する前に、クイックアクセスツールバーに追加された[1ページ分圧縮]をクリックすると(画面4)、文書が圧縮され、1ページに収まる(画面5)。
画面4 文書がちょっとだけ次ページにはみ出してしまったら、クイックアクセスツールバーの[1ページ分圧縮]をクリックする。
画面5 はみ出していた文書が調節され、1ページ内に収まった。
この状態で印刷を実行すれば、1ページだけですむというわけだ。自分でいろいろ調節するより簡単なので、覚えておくといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

すべてのトピックスをみる – livedoor トップページ今日のできごと話題のニュース

外部サイト

あの車両のパーツが! 引退した京阪電鉄“旧3000系”が「公開解体買付ショー」に登場
千代田線と半蔵門線制覇! 東京メトロにおける携帯電話のサービスエリア拡大
スピーカーも接続できる iPhone5向けオーディオ出力付充電スタンド

(http://news.livedoor.com/article/detail/7494038/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP