ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

お気楽はもうできない? パラサイト・シングルの生きる道。

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

職があるなしに関わらず親と同居し、衣食住を親に頼っているパラサイト・シングルが増えている。総務省統計局が実施した労働力調査(2010年)によると、20~34歳では1064万人、35~44歳では295万人とかなりの数だ。
パラサイト・シングルの増加は晩婚化・少子化の要因となり、社会のモラルの低下をもたらすとまで言われているが、実態はどうなんだろうか?

両親と兄との4人暮らしのまなみさん(30歳)は派遣でテレビ局に勤めている。仕事柄、化粧や服装など職場の雰囲気に合わせそれなりに気を使っているから、給料の大半は衣服と美容に消える。

「毎日母がお弁当を作ってくれるので、食費に月に2万円を母に渡しています。でもそのお金は母が私名義で貯金しているそうです。自分の車もありますが、自宅の駐車場には兄の車があるので、近所の月極め駐車場を借りています。月々の駐車場代は父に助けてもらってます」

今の状況で一人暮らしは絶対に不可能だとまなみさんはいう。
仕事で疲れて家に帰っても家事をする必要はないし、お小遣いもくれる母がいる実家暮らしは最高だという知恵さん(会社員・32歳)。給料はお稽古事や趣味や貯金に回している。

「母からは私がお嫁にいくと、父と2人では会話が続かないから、結婚しても近所に住んでほしいと頼まれています」

結婚はまだしたくないという知恵さん。結婚を焦っていないのは、同じようにお稽古事や旅行に一緒にいく友だちがいるからだ。

「親がかりの生活はいつまでも続きません。息子や娘を結婚させたかったら家から追い出してください。実家の居心地がいいから子どもたちは結婚したくなくなるんです」

以前取材した「親たちの婚活セミナー」の講師から親へのアドバイスだが、
「実家暮らしだから結婚できないわけではないと思います」という独女の母、里美さん(58歳)。会社員の娘が2人いる。

「姉の方は親の援助もなく自分の稼いだお金で独り暮らしをしていますが、妹の方は実家暮らしで、年収の大半をお小遣いにしていました。昨年、妹が先に結婚しましたが、新居も実家の近くでしょっちゅう帰ってきます」
子どもを自立させることを目標に子育てしてきた里美さんだが、親の期待通り自立している姉は、自分のことで精一杯で親を思いやる余裕のない生活をしているとちょっと寂しそうだ。

「妹の方は結婚しても相変わらず親に頼る生活を続けています。いつまでも親離れができないと叱りたいところですが、私が病気になればすぐに駆けつけてくれますし、主人にもよく気をつかってくれます」
パラサイトが長かった妹の方が親との絆は強い気がするそうだ。

「母が健康だった頃は、会社から帰宅すると毎晩、母の手料理とビールが食卓にのっていて、父と晩酌をするのが楽しみでした」という尚子さん(会社員・48歳)。
3年前に脳こうそくが発症した母と父と3人で暮らしている。

「昨年、父が定年退職をしましたので、1日中家にいて家事も介護もしてくれますが、慣れない生活に父もストレスがたまっているみたいです」
父親は尚子さんが帰宅すると、待ちかねたような顔で待っているという。

「父に頼られていると思うと重荷に感じることもありますが、親には長い間、大切に育ててもらいましたから、これからは私が頑張ります」
働きながらの介護は決して簡単なことではないが、家族は運命共同体という尚子さんの言葉は力強い。

パラサイト・シングルという言葉が出現した頃は、前述のまなみさんや知恵さんのようなケースが多かった。時代は急速に変わり、収入の減少で独り暮らしができない人たちが実家暮らしを余儀なくされるケースが増えている。

親に頼るなら感謝の気持ちは持つべきだし、親が困ったときは子どもが手助けをする。いつまでも親は元気でいてくれないことを、心に留めておこう。(オフィスエムツー/佐枝せつこ)

データ引用:「親と同居の未婚者の最近の状況 その9」

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

お気楽はもうできない? パラサイト・シングルの生きる道。
【オトナ女子映画部】この切なさは独女の“真の”リアル『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』
壇蜜に学ぶ! セクシーになるにはどうすればいい?

(http://news.livedoor.com/article/detail/7472275/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。