ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2つのオートフォーカス機能でピンボケを防ぐ!コンパクトで高級感あふれるミラーレス一眼「Nikon 1 J3」【女性が選ぶ小型ミラーレス一眼】

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「女性が選ぶ女性のための家電」をテーマにする家電チャンネルの副編集長 西岡舞子(家電戦隊リーダー 家電ちゃんピンク)が人気のミラーレス一眼を女の子目線でチェックします。

小型で持ち運びや使いやすさが人気のミラーレス一眼をチェックする「女性が選ぶミラーレス特集」、今回は、Nikonから発売されているミラーレス一眼「Nikon 1 J3」です。

「Nikon 1 J3」は2013年2月7日発売。本体はボディ単体が69,800円、標準ズームレンズキットが79,800円、小型10倍ズームキットが99,800円(いずれもNikon Direct価格)。

■高性能と高級感を兼ね備えたモデル
Nikon 1 J3は、幅が約101.0mm×高さ60.5mm×厚さ28.8mmで、重さは約244gとなっており、CXフォーマットサイズのレンズ交換式デジタルカメラにおいて世界最小ボディーを実現しています。


女性の手のひらに載せられるコンパクトなボディー
本体の小型化に加え、交換できる「1 NIKKORレンズ」のラインナップも全て小型・軽量なので、レンズを交換して撮影できるミラーレス一眼の魅力が気軽に楽しめるのは嬉しいところです。

外観のフロントカバーやパーツには金属が使用されており、前に紹介した可愛らしい外観のNikon 1 S1とくらべると、高品質で高級感があります。有効画素数も1425万画素とNikon 1 S1の1011万画素より約400画素が多くなっているのも特徴です。

カラーバリエーションは、「ホワイト」「ブラック」「シルバー」といったベーシックな色から、「レッド」や「ベージュ」といった個性的な色まで、全5色がラインナップされています。

★家電ちゃんピンク Voice
高級感のある外観なので、どっしりとしたカメラに見えますが、手のひらに乗せるとその小ささを実感することができます。見た目がクールでおしゃれなので、パーティーやイベントに持って行っても違和感がありません。


カメラ本体前面。金属を利用することで高級感溢れる外観となっている

上面にはストロボほか、撮影モードダイヤル・電源・シャッター・動画撮影ボタンを搭載

★家電ちゃんピンク Voice
コンパクトな本体に対してレンズが少し大きいかも?と思いましたが、持ってみるとしっかりホールドできるので気になりません。操作系ボタンの配置はわかりやすく、動画を撮るときにもボタンに戸惑うことはありませんでした。

■2つのオートフォーカスを自動で切り替え!さまざまなシーンを美しく撮影できる
カメラの心臓部であるイメージセンサーには有効画素数が1425万画素のNikon 1独自のCXフォーマットCMOSイメージセンサーを搭載。ディティールまで高精細に描写することができます。

また、動いている被写体の撮影に最適な「位相差AF」と、暗い場所でも被写体を鮮明に捉える「コントラストAF」の2つの異なるオートフォーカスシステムを採用し、シーンに合わせて自動で切り替わります。夜間の撮影やスポーツでの決定的瞬間など、ブレの少ないベストショットを撮影しやすくなっています。

ISOは6400まで対応しているので、夜間や室内など薄暗い環境でも明るく撮影することもできます。


背面液晶は3インチ。メニュー表示は大きめで見やすいのが特徴
■ライブコントロールと高速連写で作品作りにも
一眼らしい写真の撮影ができる機能として「ライブコントロール機能」を搭載しています。このライブコントロール機能は、「背景のぼかし」「動きの表現」「明るさの変更」「明暗差の調整」といった効果を切り替え、液晶画面で効果を確認しながら理想の1枚を容易に撮影できる機能です。

また世界最速の高速連続撮影も嬉しい点です。1秒間に最大15コマの高速連続撮影ができるので、従来のカメラでは撮影しにくかった動きのある被写体もしっかり捉えることができ、ブレを防止するために高速で連写するという使い方もできます。

■舞子(家電ちゃんピンク)の体験撮影
・撮影の感想
レンズが本体に対して大きいからか、持っていると「すごいカメラ持ってるね」と言われることが何度もありました。どっしりした印象があるものの、実際はコンパクトなのでカメラこなれてる感を出すにはぴったりかもしれません。

・気に入ったところ
印象的な大きさのレンズですが、下からしっかりと支えることができるので、本体は小型なのに安定して写真を撮ることができました。ふらふらとボケた写真にならないのはうれしいです。

・ここはちょっと気になった
オートで撮影しているときに少し気になったことが……。フラッシュ禁止の設定にしても、撮影した写真を液晶で表示してから、再び撮影モードに戻したときに禁止していたはずのフラッシュが出るようになってしまいました。フラッシュ部分が本体からぴょこんと飛び出すので驚きました。


気軽に撮影ができるコンパクトなミラーレス一眼


アイスクリームもおいしそう

曇り空でもキレイに撮影!

朱色が鮮やかに撮れました

■スペック
形式:レンズ交換式デジタルカメラ
撮像素子:13.2×8.8mmサイズCMOSセンサー、ニコンCXフォーマット
画素数:1425万画素
レンズマウント:ニコン1マウント
記録メディア:SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード
液晶:3 型TFT 液晶モニター、約92 万ドット、明るさ調整可能
大きさ:約101.0×60.5×28.8 mm(突起部を含まず)
重さ:約244g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)、約201g(本体のみ)

■製品ページリンク
Nikon 1 J3

外部サイト

2つのオートフォーカス機能でピンボケを防ぐ!コンパクトで高級感あふれるミラーレス一眼「Nikon 1 J3」【女性が選ぶ小型ミラーレス一眼】
3月2日はミニーちゃんの日! 限定モデルのまつ毛カーラーでおしゃれ大好きなミニーちゃんに近づける?
100枚の中からひなたくんが選んだ1枚【天才こどもカメラマンひなたくん今週の一枚】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7461150/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP