体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2つのオートフォーカス機能でピンボケを防ぐ!コンパクトで高級感あふれるミラーレス一眼「Nikon 1 J3」【女性が選ぶ小型ミラーレス一眼】


「女性が選ぶ女性のための家電」をテーマにする家電チャンネルの副編集長 西岡舞子(家電戦隊リーダー 家電ちゃんピンク)が人気のミラーレス一眼を女の子目線でチェックします。

小型で持ち運びや使いやすさが人気のミラーレス一眼をチェックする「女性が選ぶミラーレス特集」、今回は、Nikonから発売されているミラーレス一眼「Nikon 1 J3」です。

「Nikon 1 J3」は2013年2月7日発売。本体はボディ単体が69,800円、標準ズームレンズキットが79,800円、小型10倍ズームキットが99,800円(いずれもNikon Direct価格)。

■高性能と高級感を兼ね備えたモデル
Nikon 1 J3は、幅が約101.0mm×高さ60.5mm×厚さ28.8mmで、重さは約244gとなっており、CXフォーマットサイズのレンズ交換式デジタルカメラにおいて世界最小ボディーを実現しています。

IMG_0087a

女性の手のひらに載せられるコンパクトなボディー
本体の小型化に加え、交換できる「1 NIKKORレンズ」のラインナップも全て小型・軽量なので、レンズを交換して撮影できるミラーレス一眼の魅力が気軽に楽しめるのは嬉しいところです。

外観のフロントカバーやパーツには金属が使用されており、前に紹介した可愛らしい外観のNikon 1 S1とくらべると、高品質で高級感があります。有効画素数も1425万画素とNikon 1 S1の1011万画素より約400画素が多くなっているのも特徴です。

カラーバリエーションは、「ホワイト」「ブラック」「シルバー」といったベーシックな色から、「レッド」や「ベージュ」といった個性的な色まで、全5色がラインナップされています。

★家電ちゃんピンク Voice
高級感のある外観なので、どっしりとしたカメラに見えますが、手のひらに乗せるとその小ささを実感することができます。見た目がクールでおしゃれなので、パーティーやイベントに持って行っても違和感がありません。

IMG_0040

カメラ本体前面。金属を利用することで高級感溢れる外観となっている

IMG_0034

上面にはストロボほか、撮影モードダイヤル・電源・シャッター・動画撮影ボタンを搭載

★家電ちゃんピンク Voice
コンパクトな本体に対してレンズが少し大きいかも?と思いましたが、持ってみるとしっかりホールドできるので気になりません。操作系ボタンの配置はわかりやすく、動画を撮るときにもボタンに戸惑うことはありませんでした。

■2つのオートフォーカスを自動で切り替え!さまざまなシーンを美しく撮影できる
カメラの心臓部であるイメージセンサーには有効画素数が1425万画素のNikon 1独自のCXフォーマットCMOSイメージセンサーを搭載。ディティールまで高精細に描写することができます。

また、動いている被写体の撮影に最適な「位相差AF」と、暗い場所でも被写体を鮮明に捉える「コントラストAF」の2つの異なるオートフォーカスシステムを採用し、シーンに合わせて自動で切り替わります。夜間の撮影やスポーツでの決定的瞬間など、ブレの少ないベストショットを撮影しやすくなっています。

1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。