ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホで予約できる!NTTドコモが仙台市とコミュニティサイクルサービス「DATE BIKE」を3月16日から開始

DATE:
  • ガジェット通信を≫


仙台の街をドコモの自転車で快走!
NTTドコモは27日、宮城県仙台市のコミュニティサイクル事業「DATE BIKE(ダテバイク)」の運営事業者として、3月16日から仙台市中心部においてポート12ヶ所、自転車100台を配備し、サービス提供開始すると発表しました。

コミュニティサイクルとは、いわば自転車版カーシェアリングのようなもので、市内にあるポートで自転車を借りて、使用後はまたポートに返すというわけです。

今回の「DATE BIKE」では、NTTドコモが新たに開発した次世代サイクルシェアリングシステムが採用されています。これまで、サイクルポートが持っていた通信機能やGPS機能、遠隔制御機能(自転車の貸出停止や電動アシスト機能のバッテリー残量の把握等)を、直接自転車本体に搭載することで、自転車本体のみで、自転車の貸出・返却管理や施錠管理を完結させることが可能です。

これにより、従来必要としたサイクルポートが不要となり、システムが大幅に簡素化されるため、導入コストを大きく削減することができるとのことです。

具体的にどういった方法で使用していくのか紹介します。

■使い方は?
まず利用者は携帯電話・スマートフォンもしくはパソコンで会員登録を行います。そして、携帯電話・スマートフォンで会員サイトにログインし、市内12ヶ所にあるポートのうち貸出を希望するポートの自転車を予約します。

すると開錠パスワードが払い出されるので、そのパスワードをポートの自転車についているモジュールで入力し、開始ボタンを押すと、自動で電子錠が開錠され、自転車を使えるようになります。

そして、自転車を使った後は指定のポートに返却して手動で施錠し、自転車についているモジュールの終了ボタンを押すと、返却完了となります。

■料金は?
まず基本プランは、クレジットカード決済となり、基本料金60分100円で、60分を超えると30分ごとに100円が加算されます。市内12ヶ所どのポートからも自転車を借りることができ、使っただけ支払うスタイルのため、会員登録しておけば使いたい時にすぐ使えるのが魅力です。なお、3月16日~4月15日は「30分無料キャンペーン」が展開され、1回の利用が30分以内であれば基本料金100円が割り引かれ無料で使用することができます。

もう一つは、観光客や、クレジットカード決済以外の利用者向けに一日パスという料金プランもあります。貸出は仙台駅前の「HUMOS5(ヒューモスファイブ)」というビル内にある「DATE BIKE サービスステーション」にて現金で1,000円支払うと一日乗り放題でDATE BIKEを利用できます。貸出は「DATE BIKE サービスステーション」のみで、返却はどのポートでも受け付けています。

■営業時間は?
午前8時~午後9時となります。ただし、ポートの一つである「ハヤサカサイクル仙台中央店」は午前11時から午後8時半までの営業となり、店舗の定休日である第1火曜日は利用できません。

なお、東日本大震災復興支援の一環で、売上げの一部(3~5%の範囲)は復興支援に充当されます。そして現在仮設住宅に居住する方に関しては基本料金である60分100円が無料になります。

仙台市内在住の人なら一度会員登録してしまえば、携帯電話・スマートフォンで使いたい時にすぐ予約して、気軽に使うことができそうです。筆者は仙台在住のため、サービス開始されたら実際に使って見ようと思います。

仙台は3~4月はまだ少し寒いですが、5月くらいからは新緑の季節になり、街路樹のケヤキが美しい季節になります。スマホで利用予約したNTTドコモの通信モジュール付き電動アシスト付き自転車に乗って、仙台の街を快走してみてはいかがでしょうか?

記事執筆:こば(小林健志)
■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX – Facebookページ
仙台 – S-MAX – ライブドアブログ
仙台市とコミュニティサイクルサービス「DATE BIKE(ダテバイク)」を開始 – NTTドコモ
NTTドコモ
仙台コミュニティサイクル DATE BIKE

外部サイト

UQコミュニケーションズ、京都市営地下鉄でWiMAXサービスの提供を開始!「KYOTO_WiFi」の基幹ネットワーク構築も
スマホで予約できる!NTTドコモが仙台市とコミュニティサイクルサービス「DATE BIKE」を3月16日から開始
NTTドコモ、「Xiデータプラン ライト割」と「mopera Uスタートキャンペーン」が延長!終了期限は未定に

(http://news.livedoor.com/article/detail/7451343/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP