体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

驚きの科学的根拠が! 思わず恋に落ちてしまう「頭ポンポン」

130226kimoti.jpg

「頭をポンポンされたり、なでられるのが好き」って女子、多くないですか? 私もそのクチで、頭をふわっと触られたりすると、一瞬落ちてしまいそうな錯覚に陥ります(笑)。
「どんだけ流されやすい女なんだよ!?」っていう自分つっこみを入れたくなりますが、でもそれって、ちゃんとした科学的な根拠があるみたい!

というのも、アメリカの大学の研究で、「体毛をなでられると快感を引き起こすニューロン(体中に張り巡らされた神経細胞)」が発見されたというのです!!
髪の毛ももちろん体毛の一種。自覚せずとも、女子は頭ポンポンで快感を得ているんですね☆
そういえば猿も毛づくろいをし合いますが、それも衛生のためというより「気持ちいいから」という理由だそう。
毛づくろいにより、脳内麻薬・エンドルフィンの生成が促され、最中の猿は穏やかな麻酔作用を得ているんだとか☆ しかも、誰彼かまわずするものではなく、深い関係を持っている者同士の友情と忠誠の証だと言います。
これは人間も、当然男子も一緒なのかも☆ 好意を持っている相手ならうれしいし、好きではない人にやられても嫌悪感を抱くだけですもんね(笑)。

この方程式を恋愛に生かすには、彼の髪の毛にゴミがついているときなどに、声を掛けてとってあげたりするとよさそう! そのときの彼の反応である程度手ごたえもわかりそうだし…。いい感じだった場合、きっとその後距離感が縮まるかも?
というわけで、新しい恋を募集中の人は、髪の毛に異物をつけたイケメンを探してみるのも手かも(笑)。

以前『恋愛サプリ』でご紹介した恋の魔法「手の甲クルクル」も、毛深い男子のほうがより効きそうですよね(笑)。

photo by Thinkstock/Getty Images
マイナビニュースワシモ(WaShimo)のホームページ
(トレンドウォッチャー/小坂井良子)



(グリッティ)記事関連リンク
「別れよぅ」=「私のこと本当に好き?」メールに隠された女子のホンネ
女子必見! 男の「マリッジブルー」はプロポーズの前にやってくる
「転職・異動」の時期は連絡先を聞かれやすいらしい

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy