ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

手回し発電式室内専用凧「ホームカイト」(タカラトミー)フォトレビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

タカラトミーの新製品手回し発電式室内専用凧「ホームカイト」が2013年2月28日に発売。早速フォトレビューさせていただきました。
(撮影:ガジェット通信撮影班 フヅキ)

「ホームカイト」(タカラトミー)

(メーカー公式リリースより)
「ホームカイト」は室内で遊べる凧です。コントローラーに内蔵されたモーターをハンドルで回すことで発電し、たこ糸のような細い電線を伝って本体に電気を送ります。その電気で凧(ウィング)のプロペラを回して飛ばします。
通常の凧が自然の風を利用して飛ぶのに対し、「ホームカイト」は手回し発電で自ら風を起こして飛ばすことができる新感覚の室内専用凧です。デザインは洋凧をモチーフに、電池のいらないエコな動力を取り入れて、小型で軽量、室内でも遊べるように工夫しました。

「ホームカイト」はシンプルな形状ながら軽量化にこだわり、プロペラ1つと小さな錘でバランスをとりながら、上下左右の微妙な調整など細かい角度や形に至るまで工夫を凝らしました。デザインは、ドラゴン、迷彩など全4種類、凧の部分はスチレンボードでできているので、室内で安全に飛ばす事ができます。

室内専用のため「全天候型」で、コンパクトサイズ、天候や風向きに左右されることなく、お部屋で気軽に凧上げができます。短い時間に身体を動かし、集中力を駆使する遊びなので、気分転換ができる商品です。

親子や家族間のコミュニケーション、パーティの演出など、時間や場所を選ばず子どもから大人まで幅広い年齢層に楽しんでいただくことができます。かつて凧あげで遊んだお父さん世代が父子で一緒に遊んだり、団塊世代へのギフトとしてもお薦めです。






遊び方
1)身体から凧を離し難易度(※)に応じた状態にする
2)ハンドルをゆっくりと回しながら宙に浮かせ凧を安定させる
3)徐々にハンドルの回転数を上げ、高度を調整していく

凧をあげる距離は最大150cm、約1分間の飛行が可能です。手回しで発電するため、手を止めてしまうと凧は落ちてしまいますが、一定のバランスを保ちながら凧をより高く綺麗に飛行させるかをスポーツ感覚で楽しんでいただけます。コツをつかむと次第に凧のバランスがとれ、空中で安定飛行が出来た時は、室内に居ながら凧あげの醍醐味を味わう事ができます。

※難易度1:他の人に凧を持ってもらい、約 1m 程離れた状態でスタートする
難易度2:凧を自分の足元に垂らし地面から少し浮かせた状態でスタートする


「ホームカイト」開発者様より
ホームカイトを思いついたきっかけは、自分の子供時代の思い出にあります。親父に飛ばし方のコツを教わり、はるか高く安定して飛ばせたときの快感は今でも覚えています。そんな思い出があるので、今の子もあの楽しかった凧揚げ遊びをしてもらいたいな~と漠然と思っていました。

そんな時に社内の先輩が「子供の時、ゲイラカイトっていう凧がものすごく流行っていて誰でもゲイラカイトを飛ばしてたんだよ。ただどうちの近所じゃなかなか場所がなくてできないんだよな~電線も多いし」というようなことを言っていました。確かに都市部では電線のない、だだっ広い場所は非常に少なく凧揚げしたくてもできる場所がありません。そこでもっと気軽にいつでも、どんなところに住んでる人でも凧を揚げられる方法はないかと考え、室内で凧が飛ばせたら!?ということを思いつきました。

しかしその思いつきから実際の商品にするまでには様々な壁に当りました。そもそも室内には風がないから、たこがあがらない。さんざん悩んで試行錯誤したあげくに発想の転換させ、風を受けて飛ぶのではなく自ら風を起こして飛ぶたこにしようと思いつき、今の形となりました。

エコプロダクツ展やギフトショーといったイベントに試作品を持って出展したところ、来場者の反応は「なんで風がないのに飛んでるの!?」「モーターがついてるのに電池がいらないってどういうこと!?」と、非常に興味をもたれ大好評でした。

機能を説明し、実演したところ「うまく飛ばしているところを見せて娘に自慢したい!」「懐かしいゲイラカイトを部屋の中で息子と一緒に飛ばしたい!」という声が次々と聞かれ、やっぱり自分が最初に思い描いた親子で手軽に凧揚げを楽しむというコンセプトは間違っていなかったんだと確信しました。

ぜひ手にとってお部屋で凧揚げをする新感覚を味わってください。

スペック:ホームカイト(タカラトミー)

商品名 : 「ホームカイト」 6種
ゲイラ・スカイスパイ/ゲイラ・ベビーバット/ドラゴンブルー/フェニックオレンジ/フレイムレッド/ミリタリーグリーン
希望小売価格 : 各2,940円(税込)
(税抜価格 各2,800円 税5%)
セ ッ ト 内 容 : ウィング(凧)、ボディ、コントローラー、
プロペラ、テイル、テープ、
飛行調整錘、正しい遊び方説明書
商品サイズ : (W)340× (H)180× (D)50mm テイル 600mm
商品重量 : 全体 121g(うち凧 9.7g)
発売日 : 2013年2月28日(木)
対象年齢 : 6歳~
取扱い場所 : 全国の玩具専門店、百貨店、量販店、
一部雑貨店等

メーカー公式サイト

ホームカイト(タカラトミー)

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP