ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ついに日本でも発売開始!Googleブランドの10インチタブレット「Nexus 10」を早速開封して使用してみた【レビュー】

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Nexus10入手したった~!

Googleが自らのブランドで展開するスマートフォン・タブレットシリーズ「Nexus」の中で、10インチサイズタブレット「Nexus 10」(サムスン電子製)が長い発売延期を経てついに2月5日から日本でも発売開始した。

今回、このNexus 10を購入したので、さっそく開封して、簡単に使用してみたので、その模様をレポートしようと思う。

まずは、パッケージである“化粧箱”を眺めよう。本体が19インチサイズなのえ箱も大きめである。

Nexusの文字が輝く化粧箱

化粧箱の外観は、同じGoogleブランドの兄弟機「Nexus 7」と似たパッケージとなっている。

ただし、19インチタブレットとなるため、箱のサイズはNexusシリーズの中で一番大きい。

箱の文字はもちろん日本語表示

裏面の説明文字は日本語になっており、Nexus 7と同じデザインだ。

側面下部にSAMSUNGのロゴが!

Nexus 10は「GALAXYシリーズ」で有名なサムスン電子(Samsung Electronics)が製造しているので、SAMSUNGのロゴが入っている。

付属品は最小構成

付属品は簡易説明書・充電器・USBケーブルのみの最小限に抑えられている。

USBケーブルと充電器はGALAXYシリーズの付属品で見覚えのあるデザインからSAMSUNG製らしさが感じられる。

続いて、箱を開けて、本体を見ていこう。

10.1インチの液晶が大きい
裏面はNexusの文字が目立つ

裏面はNexusシリーズであることをアピールするため大きく「NEXUS」と書かれている。

また、滑り止め素材を採用しており手触りが良く、斜めに立てかけても倒れにくいメリットがある。

両端に大きなスピーカーを備える

両端に大きなスピーカーがついておりステレオ音声で音楽・動画を体感可能だ。

そのため、最大音量時の音量が従来のタブレット端末より大きいのはうれしいポイントだ。

思わず息を飲むような高精細液晶の美しさ

「あらっ、赤福が食べたくなってしまいましたわ」

iPadを超える2500×1600ドットの298ppiを誇る高精細液晶を搭載しているため、撮影したメディアがこんなに美しく見ることができてしまう。

また、SAMSUNGといえば有機ELディスプレイが定番であるが、今回のNexus 10は液晶ディスプレイを採用している。

気動車・イエデンワも美しく表示

こちらは先日#旅するイエデンワで城北線を訪れた時の写真だ。現像した写真を眺めているような美しさだ。

イエデンワの存在感がリアルに伝わる

最後にソフトウェアについても紹介しておこう。Nexus 10はサムスン電子製の最新チップセット「Exynos 5250」を搭載しており、1.7GHz DualCore CPUを採用していて、iPadより高性能なハードスペックだ。

このハードスペックのお陰により、文字入力の取りこぼしもなく、動画のコマ落ちも特になく、軽快に動いてくれるのでストレスを感じさせないレスポンスだ。

少し気になるのはブラウザ「Chrome for Android」のスクロールがもたつく時が発生する。今後のアップデートに期待したい。

Antutuベンチマークスコアは13346点

性能テストのためAndroid向けベンチーマークアプリ「Antutu」を実行した。結果は13346点であった。

予想より低い結果となってしまったが、体感的にはその点数以上の動作性能はあると思う。

今後のソフトウェアバージョンアップで改善されるか期待したい。

空きRAMメモリは700MB程度

多少アプリを入れた状態で見ているため参考程度となってしまうが、空きメモリ(RAM)は700MB程度となる。

メモリ(RAM)は2GB搭載しているのに関わらず、他機種と比較すると少なめな空き容量だ。

総容量が1.2GBで認識しているところも気になるところだ。

以上 Nexus10の開封レポートをお送りした。気になるポイントなどあれば続編を書いてみたいと思うので、コメントなりをいただけると幸いだ。

記事執筆:k_tuned

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX – Facebookページ
Google、10.1インチタブレットのリファレンスモデル「Nexus 10」の日本国内での販売を開始 – S-MAX – ライブドアブログ
Google、自社ブランドのスマートフォン「Nexus 4」およびタブレット「Nexus 10」を発表!Nexus 7にも32GBモデルや3G対応モデルも追加 – S-MAX – ライブドアブログ
Nexus10 Google 公式

外部サイト

Strategy Analytics、2012年第4四半期のスマートフォン世界出荷台数首位が「iPhone 5」と発表!GALAXY SIIIが抜かれる
NVIDIA、LTEモデムを内蔵したモバイル向けプロセッサの新モデル「Tegra 4i」を発表
ついに日本でも発売開始!Googleブランドの10インチタブレット「Nexus 10」を早速開封して使用してみた【レビュー】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7442400/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。