ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

いつでも“すっぴん”の福岡女性 その理由は気が強いから? 美容・恋愛意識と“県民性”の関係

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


恋愛も美容もがんばる東京都女性、北海道女性は恋愛に淡泊で、愛知県女性は世渡り上手。そんな地域ごとの女性の意識の差を、“県民性博士”の矢野新一先生が徹底解説! それぞれの特徴が現れた興味深い結果が明らかになりました。

1日7時間以上睡眠をとるようにしている、寝るときは必ずメイクを落とす、など“コラーゲンの元気度”に関わる生活習慣7項目を問う『“コラーゲンの元気度”チェックテスト』。こちらを全国で実施した所、平均点が最も高かったのは東京都。月々の美容金額も最も高く、美容への関心も高いことが分かりました。

東京都の女性は自分をよく見せたがり、北海道の女性は男性の目を気にしない?


さらに、東京都の女性は恋愛の積極性をたずねる設問で「積極的」と答えた人が最も多く、美容にも恋愛にも意識が高い県民性がうかがえる結果となりました。

県民性に関する書籍を多く発表し、県民性博士の呼び声高い矢野先生によると、「東京の女性はプライドが高く向上心が高いことが特徴。そのため、今の自分の状況に満足せずに自分はもっとキレイになれるはず、と様々なことにチャレンジするのでしょう。また、プライドが高く自分をよく見せようとする意識が高いため、メイクもきちんとしていると考えられます」とのこと。


『“コラーゲンの元気度”チェックテスト』第2位の北海道。恋愛に関しては、モテたいという欲求が最も低く、「ショートヘアが好き」と、男性の目を意識しない傾向がうかがえる結果となりました。

矢野先生によると「北海道の方は“自分たちは他の県とは違う”という意識が強い県民性。その特徴が住んでいる地方の気候を意識している、という美容ケアの特徴にも表れているのでは。また、北海道の女性はとても現実主義。開拓時代から男性と対等で働いてきた歴史があるため、男性の目を気にせず、恋愛にも淡泊なのでしょう」と、歴史的背景が恋愛の傾向に表れていることを解説しました。

どこにでも“すっぴん”で行く福岡県の女性!

北海道と遠く離れた福岡では、すっぴんでの行動範囲を問う設問で「会社」「合コン」「デート」のすべてにおいて福岡県がすっぴん率1位という結果に。美容にかける金額も4347円と最も低く、すっぴん率が高いことつながっています。

「九州の女性は気が強い」というイメージがありますが、これも関係している様子で、矢野先生は「福岡の男性はお酒とお祭りが大好きで外で遊んでいる県民性。男性に代わり家庭を守って来た福岡の女性は、実は気が強く男性の目を気にしない特徴があります」と話しています。

愛知県の女性はストレスフリー。大阪らしいユニーク美容法も!


ストレスの度合いを問う設問で最もストレスフリーであることが判明したのは愛知県女性。「名古屋の女性は世渡り上手。デートの支払いはすべて男性、という文化が根付いているなど、遊びを謳歌しているようです。リードしてくれる愛知県男性の県民性が女性のストレスを少なくしているのかもしれません」と、矢野先生。他都道府県の女性からすると、うらやましい傾向ですよね。

ご当地ならではの美容法に関する設問では、「りんご風呂」(青森県)、「米ぬかパック」(宮城県)など特産物を使った美容法の回答が。一方大阪では「笑う」「甲子園で風船をふくらます」「粉ものを食べる」などユニークで地元愛あふれる美容法の回答が続出し、さすが大阪ならではという結果が出ています。

読んで思わず納得! な県民性と美容、恋愛の傾向が明らかとなった今回の調査。次に解説されるのは、あなたのお住まいや出身地域かもしれませんよ。

「コラ活」コラーゲンを、もっと元気に!
https://colla-katsu.jp/

※画像は「足成」より引用。

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。