ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Firefoxでピン留めしたタブを他のタブと区別する【知っ得!虎の巻】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Firefoxでは、タブをピン留めすることで、いつも表示しておきたいページを固定しておくことができる。ピン留めされたタブは小さく表示されるので、他のタブとは区別がつくことはつくが、もうちょっとはっきり分かるようにしたい場合は、『AppTabs Plus』を利用しよう。

■知っ得No.427 『AppTabs Plus』でピン留めしたタブを区別する
ピン留めしたタブはアイコンだけの表示になって、まとめて一番左に表示される(画面1)。通常のタブとは大きさだけが異なるが、アドオンソフト、『AppTabs Plus』をインストールすると、ピン留めしたタブと通常のタブの間にスペースが開く(画面2)。
画面1 タブをピン留めすると、タブ幅が小さくなり、一番左にまとめて表示される。
画面2 『AppTabs Plus』をインストールすると、通常のタブとの間にスペースが開いてわかりやすくなる。
これでタブの違いがひと目でわかりやすくなるというわけだ。なお、このスペースは、設定で自由に大きさを変えることができるので、もっと広くしてより分かりやすくしたいなどという人は設定を変更するといいだろう。

また、『AppTabs Plus』の便利な点はこれだけではない。開いているタブの切替に、ショートカットキーの[Ctrl]+[Tab]キーを使っている人も多いと思うが、『AppTabs Plus』をインストールしていると、ピン留めしたタブは切替に含まれないようになるのだ。意外とこれが便利なので、タブをピン留めしている人は、利用してみるといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

外部サイト

iPhone動画は迫力の大画面で!iPad mini 徹底活用術
新しいオフショア開発のかたちを提供!エボラブルアジア 大山社長が戦略を語る
ラインアップ数の多さが自慢 ASUS製タブレットのラインアップを一挙紹介

(http://news.livedoor.com/article/detail/7420559/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP