ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

異性だと緊張してうまく話せない…自然体でいるには?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

●Aさんのお悩み
異性と話すことに慣れていなく、緊張してしまって、自分らしさが出せない!

〈回答〉
Aさんは、異性とお話をするときに、緊張してしまって自分らしさを出せないのですね。それは切ないですね。
緊張せずにもっとリラックスして異性と話すにはどうしたらよいか。そして、もっと自分らしさも表現しながら、会話を楽しんだり、相手の方とよい関係を築くためにはどうしたらよいかを知りたいのですね。
それでは、まずは、相手が異性だとなぜ緊張してしまうのかを一緒に考えてみましょう。
もしかするとAさんは、異性と話をするとき、自分を本来よりもよく見せようと過剰に背伸びをしていませんか?
もちろん、誰でも少なからず相手によく思われたいという気持ちを持っています。だからこそ、もっと素敵な女性になろうと努力する力もわいてくるのだと思います。
ですが、自分をよく見せようという気持ちが強すぎると、相手の目に映る自分を意識するあまり、相手のことを見る余裕がなくなってしまいます。そんな状態では、相手の気持ちを察することができませんから、自分らしさを出すどころか、会話もかみ合わず盛り上がりません。
また、自分をよく見せようとするときは、たいてい意識の奥で「今の自分のままではダメ」と思っていますから、素直に自分らしさを出すこともできないのです。
そこで、そのような状態を抜け出すために、ふたつのことをご提案します!

・「今の自分のままでOK」と自分を受けいれること
・「目の前にいる相手に意識を向ける」こと

はじめは難しいかしいかもしれませんが、少しずつ慣れてくると思いますので、ぜひやってみてくださいね。応援しています!
photo by Thinkstock/Getty Images
(恋心カウンセラー/塩月美香子)



(グリッティ)記事関連リンク
彼のお気に入りは私! それって「勘違い」かも…
チョコを渡した直後はどうだった? 彼の反応でわかる脈アリ度
倦怠期カップル…簡単に愛情が盛り上がっちゃう方法って?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP