ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男が「今の彼女」とは結婚しないリアルな理由

DATE:
  • ガジェット通信を≫

内閣府の調査(※)によると、既婚男性の平均交際人数は4.1人(現在の配偶者を含む)。4人目に付き合った彼女と結婚するという計算になる。

それでは、なぜ3人目までの彼女とは結婚に至らなかったのか? 「嫁にした女」と「彼女止まりの女」の違いを既婚男性に尋ねてみると、真っ先に挙げられたのが“性格”だった。
仕事柄、男女問わず多くの友人がいる誠さん(39歳)の元カノは束縛したがる女。
「僕の女友達に対しても敵意むき出しで、飲みの席で友達本人に嫌味を言うことも。ややヒステリックな面があり、ケンカするとののしられることも多かった。もし結婚したら、家事や育児のことでキーキー怒られそう。一緒になる気は起きませんでした」

一方で、奔放な女性も嫁候補から脱落してしまうらしい。健さん(38歳)が20代の頃に付き合っていた元カノは「お酒を飲むと、知らない人たちとでも一緒に盛り上がれるような女性」。

「毎晩のように飲み歩いていた元カノ。コミュニケーション能力の高さに感心しつつも、彼女との穏やかな結婚生活はまったく想像できませんでした(笑)」

男性は、ふと今の彼女との結婚生活を空想することがある。誠さんは嫉妬深い妻が、健さんはふわふわ遊んで回る妻の姿が浮かんだのだろう。誠さんは言う。

「外でバリバリ仕事をしていても、家では静かに暮らしたいと考える男性は多い。落ち着いている女性は一緒にいて面白味はないかもしれないけれど、平和に生活していけそう。男性を責め立てる女はゴマンといるので、優しく接するだけでも差別化ができるのではないでしょうか?」

アラサーになると、「なぜあんなに地味な子が結婚できるの?」という場面にたびたび遭遇するが、「地味」は婚活においては武器になり得るのだ。

女性の性格に問題はないが、結婚のタイミングを逸してしまったというケースも少なくない。5歳年上の元カノと長く交際していたのは博之さん(38歳)。

「元カノの年齢のこともあり、交際当初から僕は結婚を意識していました。でも彼女は『子どもは欲しくない』が口ぐせで結婚願望がなさそう。ベタベタせず、お互いのプライベートを尊重し合ういい関係だったのですが、だんだん会いたい時に会えばいいというようになり、そのまま自然消滅に」

彼女から結婚を切り出されたら、違う人生になっていたかもしれないと言う。実際、博之さんは、現在の妻とは交際間もなくから結婚について話し合っていたそうだ。

「男性は出産リミットがないので、そもそも結婚に積極的ではないことが多い。もし彼氏と結婚をしたいなら、きちんと伝えたほうがいいですよ。それから男は単純だから、スキンシップも大事。アラサー、アラフォーだからといって恥ずかしがらず、ベタベタくっつけば愛情もより増すのでは?」

残酷だが「若さ自体が一つの価値」(34歳)との意見もあった。結婚のタイミングは自分で作り出すものなのかも。
さらに互いに結婚の意思があっても、相手家族との間に問題が起こり、結婚がとん挫するケースもある。

「庶民的な僕の母親とセレブ妻を目指す元カノとの相性が悪く、結婚前から嫁姑問題が勃発。僕が結婚を悩み始めると、今度は元カノの両親が参戦。結局もめて別れることに」(37歳)

「婿養子となり、元カノ実家の家業を継ぐのが結婚の条件。悩んだ末、結婚を断念しました」(30歳)

ここまで読んで「結婚って面倒くせ~!」と思う人も多いかもしれない。たしかに結婚は面倒。だからこそ、経済的にも容姿的にも焦りを感じていない女性は、節目で「結婚しない道」を選びがち。「結婚したいけどしたくない」、この矛盾をクリアしない限り決着はつかないだろう。

映画『バチェロレッテ』(2月22日全国ロードショー)で、非モテの女友達の結婚に慌てふためく独女3人もまさしく「彼女止まり」タイプ。なかでも主人公のレーガンは、ステータスをかなり重要視し、お洒落も完璧でスタイルにも気を使っている。医大生の彼氏もいるのにも関わらず、結婚の気配はゼロ。日本の独女と同じような悩みを抱えているのだ。

昔はモテていたのに、すっかり売れ残り状態の彼女たちの行く末はいかに? 改めて結婚を考えるいい機会になりそう。

結婚・家族形成に関する調査報告書 (2)交際について(PDFファイル/2011年 7月11日付)

・映画『バチェロレッテ —あの子が結婚するなんて!—』公式サイト

■関連記事
女友達の結婚を祝福できないとき
男性が暴露! こんな女とは結婚できない

外部サイト

どうする!? 彼氏の両親に嫌われた……
世間は禁煙ブーム! 肩身の狭いスモーカー女子は何を思う?
男が「今の彼女」とは結婚しないリアルな理由

(http://news.livedoor.com/article/detail/7412819/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP