池田信夫の白を黒という技

access_time create folder政治・経済・社会
池田信夫の白を黒という技

今回はメカAGさんのブログ『疑似科学ニュース』からご寄稿いただきました。

池田信夫の白を黒という技

「北欧はなぜ成功したのか 池田 信夫」 『アゴラ』
http://agora-web.jp/archives/1516896.html

なんか白を黒と言いくるめる典型的な記事だな。

北欧といえば「高福祉・高負担」というイメージは過去のもので、スウェーデンの政府支出のGDP比は90年代の68%から今は50%以下にまで下がり、政府債務は欧米よりはるかに小さく、「経済的自由指数」でも英米とほぼ同じになっている。

政府支出のGDP比が68%から50%に下がったといっても、日本(35%)と比べればはるかに高い。

「図録▽大きな政府・小さな政府(OECD諸国の財政規模と公務員数規模)」 『社会実情データ図録』
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5194.html

この図で見れば、小さな政府の代表が日本であり、大きな政府の代表がスウェーデンということになる。

で、池田信夫は基本的に小さな政府を主張しているはずで、それなのにスウェーデンを「手本」に持ってくるってのは、どうなのよ。スウェーデンが成功だというなら、日本もスウェーデンを見習って大きな政府にすべき。政府支出が現在35%なのを、スウェーデン並に50%に増やすべきだろう。

経営の悪化した企業は守らないで破綻させるが、失業者には職業訓練をほどこし、それを条件として手厚い失業手当を出す。産業別労組の組織率が高く再就職が容易なので、企業の破綻は多いが長期失業率は低い。労働者が失業を恐れないので、90年代の金融危機で自殺率は下がった。

スウェーデンの失業率はこれを見ると

「スウェーデンの人口・雇用・失業率の推移」 『世界経済のネタ帳』
http://ecodb.net/country/SE/imf_persons.html

7.5%ぐらいで日本(5.0%)よりも高いと思うのだが。というか都合の悪い数値を示すのをことごとく避けてるよね、池田信夫の文章は。

もうなりふり構わず読者をミスリードさせることに邁進してるよね。つーか普通に考えても「スウェーデンを引き合いに出して日本の高福祉社会を批判するのは、おかしいだろう。こんなのばっか。むかしの池田信夫の方がまともなことを言ってた気がする。

執筆: この記事はメカAGさんのブログ『疑似科学ニュース』からご寄稿いただきました。

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 池田信夫の白を黒という技
access_time create folder政治・経済・社会

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。