ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「女って面倒くせえ」と男がドン引きするのはこんな瞬間

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「女って○○なとこが面倒くせーよなぁ」
内心ではそう思っているものの、男性がそれを口にすることは稀です。

なぜならその発言がきっかけで波風立つのが「面倒くさい」から!じゃあ実際のところ、男は女のどんな言動に面倒くささを感じているのか?20~30代の男性陣に本音を聞いてみました。
トップバッターはこんな「あるある」発言から。

「『わたしのこと、好き?』とやたらと気持ちを確認してくるところ。最初のうちはかわいいけど、しつこいと冷める」(23歳・独身)

この質問を彼氏に投げかけたことのある人、多いのでは?
類例として「私のどこが好きか具体的に挙げて!」という発言もあり。
女性側からすれば「ふっと不安になった気持ちを安心させてほしくて」という、答えがわかっているある種の“前フリ”なのですが、男側にしてみればあまりに度が過ぎるとウザさが先行してしまうもの。

「…いや、だから好きだって言ってんじゃん」
「何その答え、愛がない! 本当に私のこと好きなの?」
(以下ループ)

という不毛なやり取りになりかねないので、あまり頻繁に問い詰めないよう気をつけましょう。「不安をぶつけてくる系」女子で他によく見られたのが、「行動を逐一チェックしてくる子」(29歳・既婚)。
ただ、これもカップルによっては「彼女がしつこい」というより、「彼が彼女に安心感を与え切れてないだけ」というケースもあるので、男性陣もまずは自分の言動も見直してみては?

そして次に多かった「面倒くせえ」ポイントは、感情のアップダウン。

「どうでもいいところで頑固、キレる、そして泣く。機嫌がいいときと悪いときの落差が激しく、フラットな状態が少ない。おなかすいてると機嫌が悪い。」(35歳・独身)

「すぐに『私なんて…』とかいうネガティブマインドな女性はヤダ。あとメンヘラーな自分に酔う人もだめ。そういう女の人とは適度に距離を取るようにしています。よっぽど外見が可愛かったら別だけど」(29歳・既婚)

この他、意外と「女の面倒くささ」が露呈したのが、メールやSNSにおける反応。

「ダラダラと長いメールをよこされるとどこに返事していいかわからないから、返すのが面倒に思う。適当に返信すると拗ねるのでさらに面倒くさい」(37歳・独身)

「彼女のメールの返事をせずにSNSに投稿してると、『そっちに書き込みしてないで返事して』と怒られる。とりあえず気づいたら即返信するようにしてるが、面倒くさいしそんな彼女をカワイイとは思えない」(23歳・独身)

こうやって並べてみると、誰しも何かしら心当たりがあるのでは?
とは言うものの、男にとっても女にとっても、多少の「面倒くささ」は恋愛のアクセント。
何にも引っ掛かりがない女は往々にして「文句を言わない=都合のいい女」ポジションに回され、「面倒くさい女と思われたくないから無理していたら他の女に彼を略奪された…」という割にあわない展開も世間ではよく見かけます。我慢はほどほどに、ほどよく面倒くさい女を目指すのが賢明かも?(小鳥居ゆき)

【死語を使う女ってイタい?】【彼氏がAKBオタだったら?】「独女通信」アンケートにご協力お願いします

外部サイト

アラフォーまで結婚しなかった理由
「女って面倒くせえ」と男がドン引きするのはこんな瞬間
【オトナ女子映画部】女をいい女にするのはダメな男?『ワン・デイ 23年のラブストーリー』

(http://news.livedoor.com/article/detail/7405946/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP