体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

こんなラブリーな上海は見たことがない!バレンタイン仕様の定番パズルゲーム「Valentine′s Day Mahjong」【Androidアプリ】

ラブリーな絵柄でパズルゲームを楽しもう!
2月14日は年に一度のバレンタイン。もう少しですね☆

チョコレートの準備もして、スマホの壁紙もバレンタインぽくして、あとは2月14日を待つだけ!準備万端になったら当日まではゲームでもしていましょうか。

今回紹介する「Valentine’s Day Mahjong」は、同じ模様の麻雀牌を取り除いていく”上海ルール”のパズルゲームです。ベーシックなゲームですが、バレンタイン仕様になっていて見た目がかわいくなっているんですよ。

pai02

タイトル画面

pai03 pai04

ステージ選択画面
アプリを起動するとメニューは「Play」のみで非常にシンプルです。「Play」をタップするとステージの選択となりますが、背景の模様もハートが飛んでいたりバレンタイン仕様でかわいいです。ステージもリップマークやハート、うさぎなどラブリーな牌山になっていますね。

pai05

Heartステージ
せっかくなのでハートのステージをプレイしてみましょうか。牌の模様もハートや花やスイーツがモチーフとなっていて、他の”上海ルール”のゲームよりもとってもラブリーです。

pai06

選択不可の牌はグレーに
牌山がちょっと見辛いですが、取れない牌をタップ(ミス)すると、取れない牌をグレーにして表示してくれるので、困らずにプレイすることができます。

牌山の明るい色の所から、同じ模様の牌を2つづつタップで取り除いていきましょう。取れる牌が見当たらない!という時は左にある電球マークのアイコンでヒントが出ますよ。

pai07

手詰まり

pai08

再挑戦!
ゲームを進めていくと取れる牌が1つもない状態の”手詰り”も発生します…。”上海ルール”のゲームには良くあることです…。

そんな時は、画面に表示された「No More Moves!」のメニューの3つのアイコン一番右で牌をシャッフルして続きからプレイできるようになっているので、気を取り直してプレイしましょう。

pai09

クリア
牌山から全ての牌がなくなればクリアです!成績は「★」の数と、かかった時間が表示されます。できるだけ手詰まらずに早くクリアしたいですね。

1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。