ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第36回「時限クーポンおもしろい! パイとアイスコーヒー頼みに行ってみよう」 – 『ロッテリア公式アプリ』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『ロッテリア公式アプリ』ってどんなアプリ?

『ロッテリア公式アプリ』は、「近くの店舗情報を地図上からチェックできるほか、ロッテリアの各種最新情報やメニュー情報、お得なアプリ限定クーポン情報、キャンペーン情報などが確認」できるアプリ(App Storeの紹介文から)。会員クーポンだけではなく、時間限定のクーポンというスマートフォンならではの機能も。評価時バージョンは1.0.0。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id575072231?mt=8

ひとことコメント

「日替わりクーポンとかがあったらいいですよね!」

はぎ:IT業界をひっそりただよう39歳。もうすぐ魅惑の不惑になるのでワクワク。うそ。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。絶賛就活中。ホワイトベースに就職したい。

はぎ:マックでさあ、60秒キャンペーンやってたからちょっと試してみたのよこないだ。
ねり:わ、60秒以内でした?
はぎ:それが、8割くらいのお客さんに60秒以上かかってて、ちょっとクルー(って言うんだっけ?)の人たちがかわいそうになったよ。
ねり:あれって、60秒以上かかると、ハンバーガー無料券がもらえるんですよね。
はぎ:もらったよー。かわいそうとか言いながらもらったよー。
ねり:そういえば、ファストフードのお店も、公式アプリとかあるんですかね?
はぎ:ナイス段取り発言! じゃあ、ちょっとファストフード系アプリを使ってみることにしよう!

――数日後――

はぎ:いやあ、全部使ってみたよー。『ケンタッキーフライドチキン 公式アプリ』、『BurgerKing』、『マクドナルド公式アプリ』、『モスバーガー』、『ロッテリア公式アプリ』(50音順)。キミはどのアプリが好きだった?
ねり:わたし、ダウンロードしてみて思ったんですけど、クーポンってあんまり使わなかったりするんですよね……。
はぎ:それこの企画台無しじゃーーーーん!
ねり:ごめんなさい(笑)。
はぎ:よし、じゃあ気にせず僕の感想を言うので、キミはうまいこと相槌打ったりするように!
ねり:わっかりました!
はぎ:一番良かったのは『ロッテリア公式アプリ』だね。
ねり:どうしてですか?
はぎ:『ロッテリア公式アプリ』には時限クーポンてのがあって、「あと2時間51分37秒で有効期限が切れるクーポンが10枚」みたいな情報が、お店ごとに設定されてるんだよ。しかも、お気に入り店舗とか近隣の店舗の時限クーポンがすぐ表示される。
ねり:カウントダウンまで表示されるんですね! なんか使ってみたくなります。
はぎ:そうそう、なんかちょっと気になるし、楽しい。まあ、クーポンの内容がそんなに変わるわけじゃないから、「そんなに毎日ガーナミルク チョコレートパイ+ブレンドコーヒーはいらねえよ」とか思っちゃうけどね。
ねり:日替わりクーポンとかがあったらいいですよね!
はぎ:あとはそうだなあ、『マクドナルド公式アプリ』はクーポン配信に特化してる気がして、いっそ思い切りは良かったかな。
ねり:マックって、最近レジのところのメニューがなくなっちゃったじゃないですか。ほかのアプリではメニューが載っていたので、マックのアプリでも見れるかなって思ったら無かったんですよ(笑)。
はぎ:お前が一番メニュー載せろよって話だよね(笑)。
ねり:ほんとそうなんです。でも、クーポンからしか買わないからメニューはいらないっていってる友達もいるんですけど。
はぎ:その発想はなかったな。学生ぽいね(笑)。『モスバーガー』と『ケンタッキーフライドチキン 公式アプリ』は、作りはキレイなんだけど、ケータイサイトをそのままアプリにした感じで、正直、アプリとしての使い勝手はイマイチかなあ。
ねり:そうですね、でも『モスバーガー』は、店舗検索のところで「店内禁煙」とか「ホットスポット」とか、条件を絞り込んで検索することが出来て「さすがモスだなあ」って思いました。
はぎ:たしかに「品質の高さ」はうまく伝えられてるかも。
ねり:『ケンタッキーフライドチキン 公式アプリ』は、トップに画像が出るせいか起動時間がかかるのが残念ですね。
はぎ:最後にバーガーキングなんだけど、なんつうかアレだね、全体的に残念なアプリだったね。店舗一覧が地図で出ないところに「スマホですよ? これスマホですよ?」って言いたくなった。
ねり:そうそう、そうなんですよ、わざわざ都道府県名をタッチ(笑)。
はぎ:店舗数が少ないから、地図にプロットするとスカスカになるのではないかという噂もあったが。
ねり:「携帯サイトそのまま」みたいなのじゃなくて、アプリならではの機能とかあると楽しくていいんですけどね。
はぎ:たしかに。ファストフードじゃないけどドミノピザのアプリってすごいちゃんとした作りだから、もう1年以上、ピザはドミノピザでしか頼んでないよ。
ねり:ドミノすごい……。

はぎ:★★★★☆ 日替わりクーポンください。
ねり:★★★☆☆ 時限クーポンおもしろい! パイとアイスコーヒー頼みに行ってみよう。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP