ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女同士は秘密がいっぱい?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

自分のことばかり話すのが好きな“自分大好き人間”もいれば、自分のことは一切公言せず“秘密主義者”と言われてしまう人もいる。秘密主義者ではなくとも、誰しもひとつやふたつ秘密を持っているはずだ。
「親友にも秘密にしていることがある」というキヨミさん(33歳)の秘め事は、彼氏以外の男性とつきあっていること。

「やっぱり自分でもやっていることに後ろめたさがあるので、どんなに仲が良い友達でも言えません。それに、親友と彼氏は友達だし、親友は昔、彼氏のことが好きだったっぽいので…。彼女もそのことを私に話してくれなかったわけだし。親友とはいえ、女同士って異性がからむと関係が本当に難しい」

元来、女はおしゃべりな性質であると思う。「○○ちゃんだけに言うんだから内緒ね」という秘め事も、気がつくと「何で○○ちゃんにしか言ってない事をあの人が知ってるの?」なんてことになり、友人関係がこじれるケースも少なくない。

「よく友人たちから『秘密主義だもんね~』と言われます」というノリコさん(32歳)は、思春期時代のトラウマから自分のことをあまり話さなくなってしまったという。

「中学生の頃、好きな男の子のことで親友に裏切られたんです。よくある話ですが、それ以来、どこか同性のことを心から信用できなくて…」と悩みを打ち明けてくれた。ノリコさんは知らず知らずのうちに友人たちとの間に見えない壁を作ってしまい、自分のことを話す時は意識して必要最低限に留めてしまうそうだ。

一方、平均週に2回くらい会っている友人から、ある事を秘密にされていたというユミさん(34歳)は「隠す意味が分からない」と言う。

「最近、友人が急にオシャレになり、肌つやもすごく良くなったんです。会うたび『その服買ったの? かわいい!』とか『化粧品変えた?』とか質問していたんですけど、返答は『前から持ってたよ』や『何も変えてないよ』の一点張り。でも、実は、オシャレになったのは会社で急に仲良くなった人の影響で、肌つやがよくなったのはエステに通っていたからだとか。何でそんなこと隠すのかな? と不快になりました。本人いわく、『別に敢えて言う事でもなかった』そうですケド…」

「仲が良くても秘密はある」とカスミさん(36歳)は言う。「特に独身者同士だと婚活的なことや貯金額などお互い興味津々で聞きたいけど聞けないことってたくさんあると思う。なんとなく近況も探り合うというか…。ちなみに私は、最近出会いがあったこと、マンション購入を考えていることを友人に言っていません。まだハッキリしたわけじゃないから敢えて言う事でもないと思って」

確かに…敢えて言う事でもないかもしれない。女同士の秘密にはそんな「敢えて言わない」ばかりである。実に身勝手だが、自分のことは敢えて言わないのに他人の秘密は知りたくて仕方がないのが女というもの。実際のハナシ、友人たちの貯金額、私も知りたい。(オフィスエムツー/堂ナツコ)

【死語を使う女ってどう思う?】【彼氏がAKBオタだったら?】「独女通信」アンケートにご協力お願いします

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

女同士は秘密がいっぱい?!
激変の新時代到来!「これからが不安」な 独女が未来を生き抜くために必要なこと
医師との結婚生活のメリット・デメリット

(http://news.livedoor.com/article/detail/7396222/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。