ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

惹かれるには理由が! 人間の五感は恋愛のために進化した

DATE:
  • ガジェット通信を≫


みなさんは、男子のどんなところに惹かれて恋愛をしますか? 見た目はもちろん、声、優しさ、身長の高さ…。人それぞれ好みのタイプがありますよね。
でも、女子は無意識のうちに五感を使って相手を品定めしています。五感で最良のパートナーを探すというのは、大昔から変わっていないそうなのです。『マンガde恋愛学!』(飛鳥新書)には、人間の五感は恋愛のために進化したと書いてあります。
☆人の体臭の相性は遺伝子の相性と同じ

「ヒトの体臭に少なからぬ影響を与える遺伝子--それは人の免疫に関わるHLAというものです。HLAを知ることによってどんな病気にどの程度かかりやすいかわかります。そして、タイプの違うHLAほど、ヒトはにおいとして魅力に感じます」

彼の家に行って、何となく落ち着いたりリラックスできるなら、遺伝子的にもOKってことですね! 「生理的に駄目」という相手は実はにおいが同じなのかも?
☆男子の遺伝子は女子の手料理を期待する

「上手に家庭の栄養管理できる女性--これを現代で女性がアピールしようとすると--『おうちで作る手料理』になりますね。直接男が狩ってきた肉ではない、というのが現代的変化です」

「男性の遺伝子が求める女性像」というもののなかには、やはり料理上手が入るようです。
☆男性ホルモンは「楽器を演奏する」能力と正比例する

「男性ホルモン”テストステロン”と”楽器を演奏する能力”は正比例します。好きな音楽はリラックス効果を与えますし、女性の遺伝子は歌や楽器の上手な男性に利益をみいだしているのです」

と、かなり驚いたのは私だけでしょうか? 確かにバンドをやっている人は格好いいなと感じていましたが、意識して男っぽいとは考えていませんでした。少しぐらい外見が駄目でも(←酷い)、音楽の才能があるとモテるのが男子なんですね。
ほかにも、「モテるキャラはどんなキャラ?」や「血液型相性診断の?」など、恋愛を科学的に検証した結果が満載! 難しい専門用語も簡単に書いてあるので、わかりやすくてオススメです♪
photo by Thinkstock/Getty Images
(女子BOOKウォッチャー/日向みるく)



(グリッティ)記事関連リンク
異性とのカラオケ…ふたつのセリフを言えばモテる!
メリット盛りだくさん!? 「街コン」が「合コン」よりオススメな3つの理由
甘え下手女子を克服する方法☆

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP