ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Androidのロック画面を解除するたびに脳を鍛えることができる新種の脳トレアプリ『Unlock Your Brain』が登場

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

普段何気なく解除しているAndroidのロック画面で脳トレができるアプリ『Unlock Your Brain』が『Google Playストア』でリリースされました。“脳でロック画面を解除しよう”というインパクトのあるタイトルですね。

これは、平均2秒はかかると言われるAndroidのロック解除の時間を脳トレに活用しようという趣旨で作成されたもので、ロック画面上に簡単な四則演算の数式が表示されるので、それを解いて正解の数字を中央にスライドさせるとロックを解除することができます。ロックを解除するたびに脳を鍛えられていくというこれまでになかった脳トレアプリです。

アプリは心理学の世界で有名な“潜在学習”の方法論をベースに開発されたものらしく、日々、計算を繰り返し行うことで、その場で成果は出ないが、学習はできているそうです。私は心理学の専門家ではないので、このアプリがどう脳に作用するのかを理論的に説明することはできませんが、1日50回ロックを解除するとして、1か月間で1500回、1年間で18250回の四則演算を解くことになることを想像すると、四則演算の力が付くだけではなく、脳の活性化にもつながるのではないかと思います。数学の基礎とも言える四則演算の力が付くことになるので、特に学生の方には有用なアプリではないでしょうか。

アプリでは、足し算、引き算、掛け算、割り算の4種類の演算がサポートされています。アプリは無料ですが、足し算以外の演算は別売りパックを購入する必要があります。アプリの機能は、ロック画面を提供するだけではなく、試行回数や正解/不正解回数、正解率、解除までにかかった時間が記録され、それを週/月/年別に確認できる機能もあります。引き算は$1.29、掛け算と割り算は各$2.59、3種パックで$3.89。また、今後は言語学習をテーマにした『Unlock Your Brain』もリリースされる予定で、月額$1.29または年額$7.99で利用できる“Puremium Pack”のサブスクリプションを購入すると、四則演算だけではなく他のパズルも利用できるようになるそうです。
Unlock Your Brain』(Google Playストア)
Source : Unlock Your Brain公式サイト



(juggly.cn)記事関連リンク
Twonky Beamがv3.4.0にアップデート、BDレコーダーやnasneなどの録画番組を端末側にダウンロードすることが可能に
Archos、8インチAndroid 4.1タブレット「Archos 80 Titanium」を近日中に発売、価格は$169(約15,000円)
Galaxy Ace 2とGalaxy Tab 7.0 PlusもJelly Beanにアップデートされる予定

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。