ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『とりあえずURL取ったけど何書けばいいの?』という方向けブロマガアイデア集

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
『とりあえずURL取ったけど何書けばいいの?』という方向けブロマガアイデア集

今回はユニさんのブログ『ユニマガ』からご寄稿いただきました。
※記事のすべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/287466をごらんください。

『とりあえずURL取ったけど何書けばいいの?』という方向けブロマガアイデア集

ブロマガ始まるっていうメールが来て急いでURL取ったんだけど、何を書けばいいの? というそこの貴方!

別に急ぐ必要はありませんが、せっかくだから何か書いてみるのも良いと思います。
この記事では、ニコニコユーザーさんが書きやすいようなブロマガのアイデアを列挙していきます。この中のどれかが面白い記事を書くきっかけになれば幸いです。

動画制作をしている方向けのアイデア

・ 新作動画のお知らせや詳細(説明文を強調したい方向け)
・ 動画内の要素の詳細な解説や動画制作のテクニック
・ むしろ動画とは関係ないので普段かけない雑感

ブロマガはニコレポと連動しますので、告知や宣伝向きツールかもしません。
動画説明文やニコニコミュニティのお知らせでは文章量が足りなかったり、もっと読んでほしい内容がある場合はブロマガに書いてみるとあとで振り返りやすいかもしれません。
MMD動画での使用素材やMinecraftの使用Mod一覧、動画制作に使ったソフト一覧なども書いておくと検索しやすく視聴者さんにもいいかもしれませんね。

例:
「新・豪血寺一族 -煩悩解放 – レッツゴー!陰陽師」 『ニコニコ動画』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9

新しい動画を公開しました!!
今回は特に力を入れました。特に2:50~の演出は『和』を意識してます。
説明文にも書きましたが、この作品は○○○を参考にイメージを膨らませました。
反響が大きかったら続編も作りたいと思ってます。ぜひ見て下さい!

使用ソフト:VideoStudio Pro X5、Audacity、AfterEffect
※この動画は例として引用しているもので動画投稿者は「運営長」さんです。

生放送をしている人向け

・ 生放送の予告/お知らせ
・ 長時間生放送の振り返り/前回放送のあらすじ
・ 企画や投稿の募集(ブロマガコメント欄を利用)

生放送は事前に枠を取って告知すれば、一般会員の方はTS予約をしやすいでしょう。
また、生放送上で視聴者さんからネタや希望を投稿してもらう際、コメントは気軽に送ってもらいやすいですが短文で刹那的な内容になる事が多いです。かといって、メールを使って募集をすると視聴者側の手間が増えるので数は減ってしまうでしょう。
ブロマガのコメント欄は、気軽に書き込みやすく内容を練って書いてくれるいいツールになるかもしれません。

例:
○月○日の連休に時間が出来たので24時間生放送をしようと思います!

「niconico新サービス発表会 in ニコファーレ」 『ニコニコ生放送』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv104014301

外に出かけたりゲームをしたりする予定ですが、間の時間にどんな事をしたら面白いか面白い企画のアイデアをお願いします!

下のブロマガコメント欄に投稿して下さい!

※上記例の生放送は、ニコニコ公式のブロマガ発表会のTSです。

視聴者さん向けのブロマガアイデア

・ 今日見た動画の感想やレビュー
・ オススメの動画/静止画/ブロマガの紹介
・ 流れてしまいやすいコメント職人芸や面白いタグの紹介
・ 長時間生放送のハイライトまとめ

動画やイラストを作るのは時間がかかりますが、短い感想を書くのであればお手軽です。
Twitterには書ききれない量の感想や思いを綴るのは面白いですね。何気ない感想でも数多くまとまれば立派なオススメ動画ブロマガになる(かも?)です。
積極的に「もっと評価されるべき」動画を発掘して紹介するのもいいですね。

例:
「新・豪血寺一族 -煩悩解放 – レッツゴー!陰陽師」 『ニコニコ動画』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9

ランキングに上がってたのでふと見てみたんだけど、とても面白かった!
コメントも凄くて、特に2:50のあたりはPCが固まる寸前でした。
今は消えちゃったけど、コメント職人さんがこんなアスキーアートを

『とりあえずURL取ったけど何書けばいいの?』という方向けブロマガアイデア集

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/uni01.jpg

描いてくれてて腹筋が痛くなるくらい笑いました!
※動画投稿者は「運営長」さん、AAは2ch全AAイラスト化計画より引用しました。

文を書きたい/電子書籍を作りたい人向け

・ オリジナル小説/ショートストーリー/脚本
・ 作詞や評論/論文/技術資料など

ニコニコでブロマガがスタートしたのは「動画やイラストではなく文章での表現発表の場」という目的もあるそうです。他のブログサービスやピクシブなどにも文章向けサービスはありますが、ニコニコのユーザー向けに発表したい!という方には良いと思います。
ここで発表した作品が動画化されたりイメージソングが付いたりするかも?

いかがでしたか?
「どれも他のブログで出来るよ!」と言う方も多いと思いますが、執筆する人が増えればニコニコならではのブロマガがどんどん出てくるかも!と期待してます。

最後に「よーし!毎日ブロマガ更新してたくさん読んでもらうぞ!」という方に、
Twitterやブログに共通する『長続きする秘訣』を、有名な方に言ってもらいたいと思います。

『とりあえずURL取ったけど何書けばいいの?』という方向けブロマガアイデア集

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/uni02.jpg

ということで長い記事はこの位にして、次回から気楽に単発記事を書きます。

執筆: この記事はユニさんのブログ『ユニマガ』からご寄稿いただきました。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。