体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アジカン後藤正文さんと僧侶の対話「握っている手をどう離す?」 メリシャカLIVE2013レポート(1/2)

アジカン後藤正文さんと僧侶の対話「握っている手をどう離す?」 メリシャカLIVE2013レポート(1/2)

去る2012年12月22日『メリシャカLIVE2013』が開催されました。『メリシャカLIVE』は、浄土真宗本願寺派若手僧侶によるコミュニティ「メリシャカ」が京都・本願寺聞法会館で開催しているイベント。4回目となる今年は「think future―仏教と、音楽と、」をテーマに、僧侶による読経と法話、ライブに加えてミュージシャンと僧侶たちによる「対話」の場づくりにも挑戦しました。

ライブアクトは、ASIAN KUNG-FU GENERATION(以下、アジカン)のボーカル&ギターであり、『THE FUTURE TIMES』編集長の後藤正文さんと、後藤さんのソロ作品『LOST』にも参加したYeYeさん。パネルディスカッションには、本願寺派僧侶であり宗教学者の釈徹宗先生、彼岸寺の松本紹圭、後藤さんが参加されました。MCは、毎年おなじみの元・ジョビジョバ 木下明水さんです!

本レポートは、前編でパネルディスカッションの様子を、後編では後藤さんのインタビューをお伝えします。

後藤さんが『THE FUTURE TIMES』を創刊するまでのこと

THE FUTURE TIMES vol.4表紙

後藤さんは『THE FUTURE TIMES』を創刊する以前、2008年頃に「原子力発電所の放射性廃棄物を捨てる場所がない」ことを知り、青森・六ヶ所村の埋設センターを訪れたそうです。また、米軍基地問題に関心を寄せて普天間飛行場の移転先候補地になっている辺野古で、あるいは過去のエネルギー問題について考えるなかで、炭鉱の街として栄えたのち無人島になった軍艦島(長崎・端島)へ行って廃墟を目の当たりにして考えたことを、「Vo.ゴッチの日記(http://6109.jp/akg_gotch/)」で発信されていました。

後藤さんの日記は、多くの人に影響を与えると同時に「電気を使うミュージシャンが何を言ってるんだ」と一部の人たちから反発を受けることもあったそうです。そんななか、東日本大震災が発生。後藤さんは「インターネットから、画面から飛び出さないといけない。もっと確かなメディアに焼きつけよう」と紙を選び、『THE FUTURE TIMES』を自腹で発行し無料で配布しはじめたのです。

紙を選んだ理由は大きくふたつ。ネットでは人は「見たいページだけにアクセスして去っていく」けれども、紙は手にとってめくるうちに知ろうとしていなかった情報に新しく出会う可能性があります。もうひとつは、うっかり喫茶店などに置き忘れていくことで、知らない人が手にとって読むこともあります。こうした”発展性”を後藤さんは「強み」だと考えています。

また、自腹で制作し無料で配布するのは、「お金によるしがらみ」から距離をとり、「広告収入を得ることで広告主に気遣う」ようなことがない状態を保つためです。後藤さんには「何でもお金で買えるという資本主義的な考え方が行きすぎている」という直感があり、「値段のないものを作って、そこで起きる現象が自分の学びになるのではないか」と話されていました。

被災地への寄付は「お金」でいいのか? 

メリシャカLIVE2013 パネルディスカッション 釈徹宗先生と後藤正文さん

パネルディスカッションのなかで、後藤さんは震災直後に「どこに寄付をしよう?」と考えるうちに「本当にお金での寄付がいいのか?」という気持ちになったことを振り返っておられました。「等価交換」ではなく、見返りを求めずにお金や品物、行為を相手に手渡すこと――仏教の「御布施」は「寄付」に通じるところがあります。後藤さんから「御布施について聞いてみたい」と質問を受けて、釈先生が「御布施」の基本的な意味を解説されました。

「御布施は、基本的には手を離すトレーニング。握っている手を離すということは、日々訓練しておかないと、ここ一番というときに手が離れないんです。”老い”や”死”のように、どうしても直面しなければいけない苦しみは、一度捨てないと引きうけられないんですね。御布施には、自分自身の修行という意味があります」

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。