ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

年末年始にKDDIで発生した通信障害の原因と対策を徹底解説!キャリア間で対策ノウハウの共有は実現できるか【コラム】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

KDDIが年末年始の障害について説明
KDDIはこの年末年始、携帯電話サービス「au」において通信障害とサービス利用障害を3件立て続けに起こしました。

昨今、「iPhone 5」や「HTC J Butterfly HTL21」など、魅力ある端末が多く揃っていること、「auスマートパス」や「auスマートバリュー」といったよく考えられたサービス、そして、これら両者を支えるネットワークサービス「4G LTE」が非常に上手くかみ合って、1年と少し前までが嘘のような絶好調ぶりを見せてきたKDDI。

極端な話、今回の一連の障害は、それを一気に潰してしまいかねないものです。何故、起こってしまったのか。既報の通り、筆者は16日に開催された説明会に急遽参加しました。

また、それに加えて、後日、本ブログメディアのパートナーである「AppComing」の中の人のアレンジで実務担当の方に話を聞く機会も得ました。これらを総合して、筆者なりに事態を説明してみたいと思います。縦長になると思いますが、お付き合いください。

■2度の通信障害は何で起こったの?対策は?

(http://news.livedoor.com/article/detail/7355512/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。