秋葉原で貼られている「中華人→文明衛生」って何?

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
10614e4c

19歳ニートの女性管理人が運営している人気ゲーム情報ブログ『アタシ的ゲーム速報@刀』で、興味深い写真を目にすることができた。その写真は管理人が撮影したもので路上に張り紙がしてあり、「中華人→文明衛生」と書かれている。

この写真は、管理人が秋葉原を探索して見つけたものらしく、『秋葉原MAD』という店の前に張り紙として掲示されていたようだ。その張り紙には日本語で「空きカン・空きビン・空箱・吸い殻・ゴミ・あなたの良心すてるな」とも書かれており、どうやら付近にゴミを捨てるなという注意書きのようである。

しかし、その日本語による注意文の下に「中華人→文明衛生」と書かれており、どうやら中国人に対してピンポイントに何かを伝えようとしているようである。「中華人→文明衛生」とは、どういう意味なのだろうか?

このことについ北京市豊台区に住む、日本語に堪能な中国人女性に聞いてみたところ、「近代的なモラルに沿って衛生的な習慣を身につけてくださいという意味ですね。常識的な衛生管理をしましょうということです」とのこと。

つまりこの張り紙は、「中国人よ、常識を守って衛生的にしてください」と言っているらしい。それにしても、韓国のハングル文字や英語での記述がないのはなぜだろうか? 秋葉原は中国人より欧米人のほうが観光客が多いと思うのだが……。

■最近の注目記事
『ジョジョの奇妙な冒険』が花札になった! 限定生産で発売
今年の夏も暑かった!『コミックマーケット76』
少年の心を忘れぬ大人たち『ファミコンコントローラー型名刺ケース』
発売日決定の『FF13』! 各マスコミの報道情報をまとめてみた
チキンラーメン持って無人島サバイバル研修! ついに島の名が判明!

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 秋葉原で貼られている「中華人→文明衛生」って何?
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。