ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

プレアカユーザーからブロガー誕生? 本日より「ブロマガ」機能をユーザーに開放

DATE:
  • ガジェット通信を≫

本日、株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の記事コンテンツプラットフォーム「ブロマガ」を、著名人ではないユーザーでも使えるように機能開放した。

■ブログとメルマガが合体したプラットフォーム「ブロマガ」とは?
「ブロマガ」は、開設者が動画や生放送を配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」に2012年8月21日より追加された機能で、ブログ記事を公開すると、それがメルマガに自動生成されチャンネル登録した会員に送信される仕組みを持つ。

また、チャンネルを開設したユーザーは、ひとつのプラットフォーム上で発表したいコンテンツに適した複数の配信手段(動画、生放送、記事)を選択し、情報を提供することができるようになっている。また、読者は配信された記事をePUB形式でダウンロードすることができるため、Webブラウザだけでなく、iOS 搭載機種(iPhone、iPad)やAndroid端末で、電子書籍を見る感覚で記事を読むことが可能だ。

■次バージョンで課金に対応し、ユーザーによる有料ブロマガも展開
これまでは、作家、ミュージシャン、政治家、ジャーナリストといった著名人や元々ニュースや記事を配信しているメディアなどを中心にブロマガ開設が行なわれてきた。それがプレミアム会員限定ながら、ユーザーもブロマガを配信することができるよう機能が開放された。これによりユーザーは、ニコニコのプラットフォーム上で動画・生放送・静画だけでなく「記事」コンテンツの配信も行うことができるようになる。

ブロマガ開設時には、URLを決めるだけで簡単にブロマガを始めることができ、シンプルな記事作成画面で文章を書くことができる。また、投稿をニコレポで知らせることもできるため、すでにniconicoでつながっているユーザーに向けてブロマガの更新を伝えることができる。なお、ブロマガ機能のユーザー開放は、当初はβ版として行い、次のバージョンアップで課金にも対応する。非常にユニークな試みと言えるだろう。ひょっとすると将来の有名ブロガーが、ここから誕生するかもしれない。

ブロマガ開設ページ
ブロマガポータル
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

外部サイト

デジカメスマホのGalaxy Camera スマート化はコンデジのひとつの方向性! 【デジ通】
着実に進む高解像度化 デルの27インチ高解像度ディスプレイに新モデル
Wordで文字の入力のない部分にカーソルを移動する【知っ得!虎の巻】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7341502/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP