ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

50Gバイト無料のクラウド 新サービスのMEGAを試してみた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

昨年の1月19日に閉鎖に追い込まれたWebストレージサービス「MEGAUPLOAD」。無登録で500MBまで、ユーザー登録を行うと2Gバイトまでのファイルがアップロードできた。また、無料登録ユーザーでも200GBのWebストレージが利用できるなど、他のオンラインストレージを圧倒するサービスで一躍Webストレージサービスのトップに躍り出た。以降、ユーザー数が爆発的に増えてしまった結果、アップロードされるファイルに著作権違反のファイルが大量に含まれるようになってしまい、ついに公的機関によって閉鎖に追い込まれてしまった。現在も裁判で争われている最中だ。

その開設者だったキム・ドットコムが1年後に再びWebストレージのクラウドサービス「MEGA」を立ち上げた。現在はβ版ということだが、無料登録ユーザーでも50GBまでの容量がもらえるというので、さっそく登録してみた。

■MEGAにアクセスする(ブラウザはChrome推奨)
まずはMEGAにアクセスしよう

■メニューから「無料メンバーシップ」を選ぶ
右のメニューから「無料メンバーシップ」を選択

■アカウント名、メールアドレス、パスワードを入力
ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入れ同意項目にチェックしたら登録をクリック

メアドやパスワードに問題なければ、この画面になる。

■メールソフトで届いたメールを確認
メールが届くので、記入されているリンク先へブラウザで移動する。

■設定したIDとパスワードを入れて認証
あらかじめ設定したIDとパスを入れたら「Confirm」をクリック。

■ようこそ画面が表示されたらログイン成功
この画面になったら、ログインに成功

前評判が高かったからか実は、現在も登録ユーザーが殺到している模様で、そのせいかサーバーが重くなって反応が返ってこないことがあった。上記のログイン成功画面にたどり着くまでに、何度かやり直してようやく成功する感じだった。

日本語表記もあやしい部分があるし、とても本格稼働とは言えない状況なので、その点を考慮する必要があるだろう。なお、操作はすべてブラウザベースで行うので、その処理も現在は、もっさりしている。日本語も通るようなので、本格稼働して、このもっさり感が取れたら、予備のストレージとして活用したいと思っている。無料メンバーシップもメアドだけで登録できてしまうので、個人情報が抜かれることもない。1アカウントくらい取得しておくと何かの折に重宝すると思う。

ファイルマネージャー

日本語ファイルの表示や日本語フォルダーも作成できた。

MEGA

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

外部サイト

魅力満載のドコモ春モデル  ドコモの2013年春モデル12機種一挙紹介
フルHDや高速通信対応  ドコモが2013年春モデル12機種を発表
スマホとタブレットは融合するか? ASUSのPadFone 2に見るデバイスの今後【デジ通】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7338349/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP