ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「コンコンッ」はNG? ドアノックの正しい回数とそのワケ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


お部屋のドアをノックする時、何回叩きますか? 「コンコンッ…だから、2回」と答えた人! 実はそれってマナー違反みたいですよ☆
正しくは3回。もしくは4回だそう! 2回だとトイレ用ノックなのでNGなんだとか。
就活情報サイト「リクナビ2013」によれば、面接時の入室の際は、以下のようにするべきなのだそう。

「ノックはゆっくりと3回行う。2回は空室確認を、3回は入室確認を意味する」

3回のノックには、そんな意味があるのですね。さらにノックの回数については、こんな説も。

「3回は親しい相手に対する回数であり、4回は初めて訪れる所や礼儀の必要な相手に対する回数です。単に4回ノックするのでなく、2回+2回する方が、日本人的に印象が良いらしい(「J-CAST会社ウィッチ」より)」

のだとか。さすがに、4回ノックは日本人にとってあまり馴染みがないかもしれません。さらに、この4回ノックには、こんな面白いトリビアもありました。

「4回のノックの由来は、ベートーベンの交響曲第五番「運命」にある”ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン”になぞらえており、運命の扉を開くという意味があるそう(「PLAN DO」より)」

日本のビジネスマナーで、4回ノックはさすがに多すぎでは? という声もあり、会社面接ならば3回ノックでもマナー違反にはならない、とされています。
これから就職活動をする人にとって、知っていて損はないかも。ノックの作法だけで合否がきまるわけではありませんが、その奥ゆかしさが好感度アップにつながる可能性もあるかも!?
photo by Thinkstock/Getty Images
リクナビ2013J-CAST会社ウォッチ営業マンの売り上げを飛躍的に伸ばすセミナーと営業支援
(モテ系お姉さん/スピたま)



(グリッティ)記事関連リンク
まるでジュエリーのような純白ウォッチ
「ゼクシィ『パパパパーンの歌』CD」に注目☆ファッション誌付録情報[1月21日〜31日発売]
『コフレドール』の新作プレゼント☆「今週のカワイイ情報」(プレゼントあり)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP